Posts tagged Telecaster

Fender Japan Telecaster [Repair]

夜な夜なの塗装剥がし…表と裏のフラット面は楽に剥がせるのですが、湾曲してる側面は時間が掛かりましたわぁ~。。。

ネックの1フレット~5フレット付近の2弦を中心としたフレットの減りが酷かった…フレットの打ち換えも考えましたが、メイプルネックなのと費用の面で泣く泣く却下。。。

フレットすり合わせで何とかイケそ~です…結構削ったので、ギブソン系のミデアム位になっちゃった。。。

 

広告

Leave a comment »

Fender Japan Telecaster [Repair]

夜な夜な貼り物の剥がし作業は終わったのですが、引き続き塗装剥がしです…ラッカーではなく、ポリエステル?ポリウレタン?アクリル?塗料だと思いますが、結構簡単にバリバリ剥がれます…暫くは、夜な夜な作業が続きます。。。

Leave a comment »

Fender Japan Telecaster [Repair]

前回テレキャスターのパーツ(ハードウエア)交換作業をさせて頂いたのですが、その繋がりって感じで完全ジャンキーなテレキャスの復活に着手…ボディ~ネック全体にパンクな貼り物がされたましたので、夜な夜な剥がし作業でした…よーやく剥がせたって感じ…ふぅ~。。。

Leave a comment »

Fender Japan Telecaster [Maintenance]

試奏しながら細かい調整も終わり、任務完了…そーいえばテレキャスは初めてだったかも???…テレキャス特有のピッキングアタックがゴリッと出て、エエなぁ~…アタシもテレキャスも1本欲しくなったなぁ~。。。

Leave a comment »

Fender Japan Telecaster [Maintenance]

試奏中に音が途切れる?ので、アウトプットのジャック部を診てみる…ありゃ?アースの半断線状態でした…再半田でOK。。。

Leave a comment »

Fender Japan Telecaster [Maintenance]

ハードウエア交換のメンテナンスをお請け致しました…何ともカラフルなペイント!。。。

今回は、お客様お持込の、コントロールパネルと内部の3-Wayスイッチ及びブリッジの交換作業代行となります。。。

コントロールパネルを装換…あれ?錆びてる?と思ったら、ビンテージ加工されてました…3-Wayスイッチはボックスタイプからヴィンテージタイプへの変更です。。。

ブリッジもGotoh製に交換…3Wayサドルの盲点=オクターブチューニングをより正確に合わせられるように溝切り加工が施してあるそーです…なるほどねぇ~…真鍮製なので、音質そのものも変わるのかなぁ~。。。

ついでに、ネックも一度外してポケット部の清掃とネックの接触面が平坦か?調整…ネックはフレット磨きもやっておきましょう。。。

ピックアップの高さ調整…なるほど、弦を張った後でもピックガードが簡単に外せるので、実際に試奏しながら、フロント側のピックアップ高さ調整が可能です…フロントが決まれば、フロントに合わせてリア側のピックアップの高さ調整に移ります…シングルコイルの低域(5~6弦)側の出力が大きいですよねぇ~、特にテレキャスでは顕著に感じます、なのでギリギリまで高さを下げちゃいます。。。

ハードウエアの換装と調整の後は、オクターブ調整…弦高との兼ね合いがあるので、チマチマとした地味ぃ~な作業でおます。。。

Leave a comment »