Posts tagged EMG

Fender Stratocaster 1979 (Modify)

暫し試奏…ノイズは激減しますね…音も悪くは無いのですが、やはり好みではないなぁ~…結局はアタシ自身がアンチ・アクティブ派ってことなのかなぁ~。。。

Leave a comment »

Fender Stratocaster 1979 (Modify)

ダメョ、ダメョと思いつつ、某オークションにて、ポチッってしまったぁ~。。。

アクティブ・ピックアップの代名詞…EMG SA Set (White)…ジャンク扱いなので、最悪鳴らないというリスク有り。。。

粘着物?スポンジ?…除光液で綺麗に拭き取る。。。

ストラトへ一時的に組み込む…無事に鳴ったので、一安心…当たり前ですが、まんまEMGの音…ハイがキツメなので、ピックアップの高さ調整は、時間掛かっちゃいました。。。

Leave a comment »

Fernandes ZO-3 [Maintenance]

やっと時間とやる気ができたので、チマチマとペイント剥したEMG 85の取り付け…EMGの背面出力ピンの対応ソケットの代用として、壊れたパソコンのCPUファンのを流用(流用ネタはネットでからチト拝借)。。。
EMG85_Zo-3_20160824_1
パッシブ→アクティブ化によりポット(抵抗値)も変更…ついでに、ON/OFFのスイッチのノブが長かったので、ショート・ノブのものに変更。。。
EMG85_Zo-3_20160824_2
現交換も何年ぶりかな?…2~3年に買ってたっけ?、眠ってたフェルナンデスのが出てきた。。。
EMG85_Zo-3_20160824_3
ピックアップ換装完成です…ノイズ皆無です、改めてビックリ!…ボリューム5位からフードバック発生…EMGってこんなに出力高かったっけ?…内部アンプ基盤の可変抵抗(トリム)をかな~り下げ対応しました…以前はEMGはアクティブ臭さが気になって敬遠気味でしたが、バランス・音質・ノイズに関しては優等生ですネ。。。
EMG85_Zo-3_20160824_4
Zo-3単体で内部スピーカー鳴らす場合は問題無いのですが、アンプで鳴らす場合は、EMGへの電池電源供給必須=スイッチON=内部スピーカーも同時に鳴っちゃうので、ココは又見直しの必要ありですわぁ~。。。

Leave a comment »

Fernandes ZO-3 [Maintenance]

訳有りで安かったので、ポチちゃいました…EMG 85です…訳有り=白ペイントでして…チマチマとペイント剥しの途中です。。。
EMG_85_20160716_1
先日ディマジオ(Dimazio)ピックアップにリプレースしたZO-3なのですが、このEMGでアクティブ化もトライしてみよーかと。。。

 

Leave a comment »