Fender Japan Telecaster [Maintenance]

試奏中に音が途切れる?ので、アウトプットのジャック部を診てみる…ありゃ?アースの半断線状態でした…再半田でOK。。。

Leave a comment »

Fender Japan Telecaster [Maintenance]

ハードウエア交換のメンテナンスをお請け致しました…何ともカラフルなペイント!。。。

今回は、お客様お持込の、コントロールパネルと内部の3-Wayスイッチ及びブリッジの交換作業代行となります。。。

コントロールパネルを装換…あれ?錆びてる?と思ったら、ビンテージ加工されてました…3-Wayスイッチはボックスタイプからヴィンテージタイプへの変更です。。。

ブリッジもGotoh製に交換…3Wayサドルの盲点=オクターブチューニングをより正確に合わせられるように溝切り加工が施してあるそーです…なるほどねぇ~…真鍮製なので、音質そのものも変わるのかなぁ~。。。

ついでに、ネックも一度外してポケット部の清掃とネックの接触面が平坦か?調整…ネックはフレット磨きもやっておきましょう。。。

ピックアップの高さ調整…なるほど、弦を張った後でもピックガードが簡単に外せるので、実際に試奏しながら、フロント側のピックアップ高さ調整が可能です…フロントが決まれば、フロントに合わせてリア側のピックアップの高さ調整に移ります…シングルコイルの低域(5~6弦)側の出力が大きいですよねぇ~、特にテレキャスでは顕著に感じます、なのでギリギリまで高さを下げちゃいます。。。

ハードウエアの換装と調整の後は、オクターブ調整…弦高との兼ね合いがあるので、チマチマとした地味ぃ~な作業でおます。。。

Leave a comment »

BETA 58A (SHURE) Repair

お客様ご納品の際に音だしチェックということで…お渡しに伺いました…直ってるか?ドキドキ…無事に音出て、ホッ。。。
ホッとしたとこで雑談など…BETA 58AはSM58の上位機種とのことです…こちらにメーカーのブログ解説があります。。。
実際の現場ではM氏曰くハウりやすく、SM58の方が扱いやすいみたい…マイク後方からの遮断=ハウリングし難いという訳かぁ~…なるほどねぇ~。。。

Leave a comment »

BETA 58A (SHURE) Repair

共に依頼されたマイクの断線…ボーカル専用のSHURE製BETA 58A…最悪出来ない場合も、お客様に了解頂いて、お請けした次第…何とかココまで分解できました…半田付けして、イザ音だしチェックって時に、在るはずのキャノン・ケーブルが見つからない始末…確か何処かにあったと思ったケドなぁ~。。。

恥ずかしながら、お客様ご納品の際に音だしチェックということで。。。

Leave a comment »

DistorTRON(Z.VEX) Repair

以前リプレースさせて頂きましたが、修理依頼をお請け致しました。。。

左側(GAIN LO/HIGH)のフット・スイッチが陥没しております。。。

ありゃ~っ…完全に壊れちゃってますねぇ~。。。

同在庫ありましたので、ササッと交換。。。

動作確認…切り替えOKです。。。

Leave a comment »

Fender Stratocaster 1979 (Repair)

毎年G.W.中に溜まった仕掛品に手を付けないとと思いつつ、結局何も出来いのよねぇ~…最終日コレだけでも終わらせよ~…新しいベグの止めビス用穴明け。。。

この際、ブリッジも清掃。。。

ついでに、Fender Custom Shopから取り外してあった、ブロックと換装…チョットは音質変化期待できるか?。。。

ネックのポケットを調整。。。

現交換…脱ロック式なので、久しぶりに巻きつけました。。。

脱ロック式の効果としては、確実にハーモニクス音のアーミング上下での音程操作がやり易くなった…音質も若干変わった気がする(伸びが出る?)…逆にやっぱ、チューニングは安定しなくなったなぁ~。。。

Leave a comment »

Fender Stratocaster 1979 (Repair)

SPERZEL(スパーゼル)ロック式ペグ→Schaller(シャーラー)ロック式ペグと使ってきた…チューニングは安定性するのだけど、やはりど~もシックリこない…で、♪い~と~巻き巻き♪に、回帰っ。。。

Schaller  M6 Mini…ロック式に比べると、当たり前だがコンパクト。。。

止め穴位置は合わないのよねぇ~。。。

木工パテで埋めちゃいます…おおっ、”Schaller”と”Made In Germany”の刻印が美しい!…”Made in W. Germany”だと更に箔が付くのですがね。。。

Leave a comment »