Archive for Vox Wah #001

Wahのフットスイッチ交換とミレニアムトゥルーバイパス化

今週分まとめて更新・・・以前から気になっていたワウの9ピン3DTPスイッチを使ったトゥルーバイパスでは、踏み心地の違和感とワウワウさせている時のスイッチへの接触音・・・6ピンDPDTに交換し、LEDはミレニアムバイパスへの改造・・・一気に3台分やりました。。。

Wah_20140125_1Wah_20140125_2

 

左から、①Vox Wah #001、②Clyde Cow #001、③Clay Baby #001・・・やっぱり、こっちのフットスイッチが使い心地が格段に良いです・・・フットスイッチを踏みON→OFF/OFF→ON替わる時の”コン”という確実な音と足への振動、ワウワウしてフットスイッチ頭に当たっても”カチカチ”と気になる音も出ません。。。

弾き比べる機会も少ないので、この際チョットですが3台の試奏比較。

Vox Wah #001…パーツの影響か?”クワッ”と鳴いてくれます。ハイ寄りですが耳に痛くない感じ。どちらかというと、クリーン向きかな?

Clyde Cow #001…①と③の中間。優等生タイプ?守備範囲広そう。

Clay Baby #001…クリーンではギターのトーン変化程度で物足り無さを感じますが、歪との相性はイイです。粘りが出る感じ。Mシェンカー同タイプご愛用が納得できるなぁ~。

Leave a comment »

Vox Wah (Old Mod.) #001

製作したのが2006年9月・・・ですから6年も前ですね・・・フットスイッチ9ピン3PDTがどーもしっくりこないのでCarling製6ピンDPDTに交換しました・・・ちなみに値段は倍ほど上がっちゃいますが。。。

6ピンなのでLEDはトゥルーバイパスからミレニアムバイパスに変更する必要があります・・・チョット面倒。。。

やっぱりフットスイッチの踏み心地は全然ちがいます・・・オンにした時の”カチィ”音がネ。。。

折角なので、トランジスターも交換して音質変化を試み、改善してみよーかと思います!

VoxWah_001_20121101_1

Leave a comment »

Vox Wah (Old Mod.) #001

手持ちのワウな踏み心地がどーもシックリこないんで、やはり定番のVox製に換えたくなった。
折角なんで中身は、厳選パーツの究極のオールド仕様に。。。

Fulltone製CryedWah(Standerd)を持っているのだが、評判とおり音の方はノイズ無くワウの掛かりも良い「優等生ワウ」なのだが、どーも踏み心地がシックリこない・・・やっぱり以前持っていた定番のVox製のほうがシックリときていた。
で、オークションで安く落札できないかと探る・・・「どーせ中身は全て換えるつもりだしジャンク品でもいいので、なるべく安いのを」と・・・が、なかなか手ごろなものが無い。。。で、考えたら同じVoxのVolumePedalなら多分筐体は一緒だろうし(ココはチョット賭け的なところ)いいかもと思い検索・・・あった!・・・運良くたったの3,000-で落札!・・・届いてまたまたビックリ!・・・殆ど未使用の綺麗なものだったし、やっぱし筐体の構造はワウのまんまだった・・・ラッキー!・・・でも、踏む側の色がなんともかっこ悪い青色塗装ってのが気になる。。。
基盤は某ショップが販売している基盤キットを購入・・・結構入荷も少ないし人気もあるみたいで購入までに、2ヶ月くらい待ったかも。。。パーツ類はオールド仕様で、要のインダクター:Haloの完全レプリカ/抵抗:AllenBradley/コンデンサー:オ-ルドポリスチレン&トロピカルフィッシュ/トランジスタ-:BC108BorBC109C/ポット:ス-パ-”D”カ-ブetc・・・というなんとも贅沢なもの。折角なんでトゥルー・バイパスにしてLEDも追加し配線材もオールドのWEにして、上側の踏む側のなんともかっこ悪い青色塗装を無塗装にするため塗装剥がし・・・結構塗装が厚く剥がすのに時間は掛かったが何とかうまくいった。
製作のほうは割と簡単なほうなん楽勝!・・・で、早速の音だし・・・ワクワク・ドキドキ・・・あれ?音は出てるのだが痩せた音量だし肝心のワウが殆ど掛からない・・・(+_+)・・・ああっ、チェックのやり直しするが配線関係はOKだったんで、後は基盤が怪しーと睨む・・・案の定一箇所配線間違いしてました・・・(>_<)・・・修正して音だし・・・OK!
音のほうも厳選パーツのせいか文句なし!感激!・・・早速スタジオの練習で使ってみたが、やはり踏み心地は抜群に合う感じだし、青色LEDを付けたんでOn-Offが分かりやすいのがイイ!・・・音質が少し高域寄りの係り具合なんで、これは実際に大きな音を出しながら上手くギアの調整をして美味いスイート・ポイントに合わせていくしかない。
で、手持ちのFulltone製は早速オークション行き・・・無事落札され、嫁に行きました・・・しかも自分が買った値段より2割弱高くで売れてしまったというオマケつき・・・でへへ・・・!(^^)!

VoxWahOldMod_001_20060901_1VoxWahOldMod_001_20060901_2

Leave a comment »