Archive for Reverb Pool #001

Reverb Pool #001

先週末のLiveにReberb Poolをご購入頂きましたN様のLiveに行ってきました・・・Liveの概要は↓こちら。。。

http://raindow.wordpress.com/2012/04/22/%E2%97%87%E2%97%86kagoshima-rock-fest-vol-10%E2%97%87%E2%97%86/

Live後にfacebookに掲載して頂いた機材を、許可を得て転載させて頂きます。

ボード全容・・・チューナー→コンプ?→コーラス→ディレイ→リバーブ

BOSSのチューナーとコンプじゃなくてリミッター/エンハンサーですね

コーラスのBASS-WAVEはシールのデザインがカッコ悪ぃなぁ~・・・作り直す予定

今回のリバーブとミニACアダプターです

リバーブの方はベースがアクティブということもあり、バリバリに効く感じでした。

ご贔屓頂いている、M様にも音抜けもイイとの感想を頂きました・・・ひと安心。。。

Leave a comment »

Reverb Pool #001

N様よりアンケートのご返信を頂きましたので、掲載させて頂きます。

ご購入品:Reverb Pool #001
1.各項目評価
5段階評価:1[悪い]/2[やや悪い]/3[普通]/4[やや良い]/5[良い]
①音質:(5)、②操作性:(5)、③信頼性:(5)、④品質:(5)、⑤価格:(5)
2.満足している点
(ベースの低音にもしっかりと対応しているところが素晴らしいです。狙い通りの音が出てます(^_^)v!)
3.不満足している点
(今のところ無し!。気持ちよすぎるので、使いすぎないようにしないと・・)
4.総評
(初期トラブルの対応も早くて、今はノイズも全く気にならず最高の状態です!。 スイッチ切り替えでいろんな音の組み合わせができるので、楽しめますね(^_^)v。 実際の演奏時には使えないものもあるけど、家で遊ぶには最高かと思います。 ネーミングも素晴らしい!。末永く使わせて頂きます!)

個人的には初期トラブルの為、品質に於いては大変なご迷惑をお掛けしました。新規商品の場合の大変さを実感・反省しております。次回の新規商品へ向けての製作に対する課題へと繋げていけるように致したく考えております。

Leave a comment »

Reverb Pool #001

ユーザー様のご了解を頂き、練習スタジオへ乗り込んでの現場確認を致しました。

結果、ノイズの発生も無いことをご確認頂きました。。。ホッと致しました。

ご自宅でも再度ご確認して頂き、完納とさせて頂きたいと思います。

ReverbPool_001_20120402_1

Leave a comment »

Reverb Pool #001

ノイズ解消が滞っていた状態でしたが、DCジャックと信号経路(音道)のコンデンサーを交換したところノイズは消えました。

デジタルに起因するノイズと思われるものがほんの少し残るよーですが、実用上問題ないレベルと判断しました。

最終的にはお客様に、ご確認頂くことに致します。

Leave a comment »

Reverb Pool #001

交換部品が到着しました・・・交換して音出し確認しましたが、音は正常に出ましたが、結局ノイズは発生したままでした。

となると、気になっていたカップリングのコンデンサーか?配線へのノイズ混入か?と推測します。

ユーザー様にはお待たせして申し訳ございませんが、もう暫くお時間を頂きたくお願い申し上げます。

Leave a comment »

Reverb Pool #001

継続して調査しておりましましたが、ノイズが酷くなりとうとう音が出なくなりました。
レギュレータをテスターで計測したところ、9V→3V降圧するのという部品で測ったところ、全く3Vを出力されていない状態でした。
どーやら、レギュレータの初期不良状態だったよーです。
代替として部品業者に再発送依頼致しましたが、万が一の事も考えて他の部品業者にも1セット分の基盤部品一式分を発注しております。(結構このリバーブは用途が広く使えそうなので・・・残った場合1セットは自分用にしよーかな?)

Leave a comment »

Reverb Pool #001

ご購入者N様からのメール

3/16 16:49 つないだら、ノイズが凄くてベースの音が出ないよ…(^_^;)。電源かなと思って、ボスのやつとかに変えて試してみたけど同じ症状でした(悲)。

出荷前のチェックでACアダプターでのノイズが発生していたので少し懸念はしていましたが、手持ち=N様と同じACアダプターでOKだったので大丈夫と思っていました・・・早速、ご自宅へお邪魔しての現物確認・・・同様のノイズが再発しています・・・持ち帰り確認ということと一旦返金でご了承頂いた経緯です。

持ち帰って早速同じ環境で確認しました。出荷前は全く出なかったノイズが、N様の現象と同じく再発しました。テスターでの調査と部品交換で調査し、また電池のみでの確認までしましたが、結果ノイズの発生は解消できませんでした。

但し、発生の原因は予想ですが以下に絞られてきました。

①DC9V→DC3Vへのレギュレータの異常/故障、②ReverbICの異常/故障、③水晶発信機の異常/故障

症状からいくと②か①の可能性が高いと睨んでます。IC関係は静電気程度で逝ってしまう確率は高いです(特に冬場)。普通は静電防止用のクッションに付けて納入されるのですが、今回はポリ袋に他の部品と同様裸の状態で納品されていのが後になって気になります。

但し、未だ自分の回路上のミスの可能性も未だ充分にあります。デジタル物はアナログ→デジタル→アナログと変換するので、アナログ系とデジタル系の住み分けは分けるのが良いとの情報もありました。

申し訳ありませんが、もう少しお時間を頂きたくお願いした次第です。

Leave a comment »