Archive for Effector

DistorTRON(Z.VEX) Repair

以前リプレースさせて頂きましたが、修理依頼をお請け致しました。。。

左側(GAIN LO/HIGH)のフット・スイッチが陥没しております。。。

ありゃ~っ…完全に壊れちゃってますねぇ~。。。

同在庫ありましたので、ササッと交換。。。

動作確認…切り替えOKです。。。

広告

Leave a comment »

BOSS Digital Delay DD-2 (Repair)

ネット出回っている回路図をゲット…左下が電源回路部分と思われる…拡大してみると。。。
boss_dd-2_20170111_1
ん?…MUTINGってトコに「POWER ON , MUTE ON , 5sec. , -0 , +9V」と有るので、電源投入してから5秒後に回路内に反映されるという仕様らしい…ということで、一応正常ってことになるかな?
boss_dd-2_20170111_2
MUTINGの動作の仕組みが説明されているトコ→こちら。。。

Leave a comment »

BOSS Digital Delay DD-2 (Repair)

Spector NS-2 BASSをご納品の際に、お預かり致しました…年代モノのディレイですが、最近では中古市場でも高騰気味です…ご開帳…当時の技術が集約された、密度ギッシリの基盤です。。。
boss_dd-2_20170108_1
DCジャックの内部が腐食しており、接触不良を起しているかと…洗浄し、接触はOK…しかし、電源投入後数秒(5秒位)しないとLEDが点きません…う~ん、電源部周りのコンデンサー劣化かな?。。。
boss_dd-2_20170108_2

Leave a comment »

Cry Baby Super (JEN) [Repair]

ミレニアム・スイッチが動作しない?…以前にもてこずったよーな記憶が。。。
crybabysuper_jen_20161028_1

Leave a comment »

Cry Baby Super (JEN) [Repair]

このワウも昨年11月以降放置状態…ミレニアム・スイッチ仕様ですので、LED回路の製作…組み込んで、サッサと仕上げちゃいましょ~。。。
crybabysuper_jen_20161020_1

Leave a comment »

Chorus Echo RE-301 [Roland]

修理依頼を一旦お請けしたのですが、流石に無理と判断させて頂きました…ご依頼者I様に対しては、誠に申し訳ない限りです。。。
Roland_ChorusEcho_RE-301_20160628_1
しかしながら、初めて聴いたテープ・エコー…超エエ音でしたわ。。。

Leave a comment »

DELUXE electric mistress FLANGER/FILTER MATRIX (electro-harmonix) [Repair]

無事に修理完了致しました…貴重なビンテージなので正直ホッとしてました。。。
ElectricMistress_EH_20160304_5
デカイ筐体ですし、何せAC100Vの電源を必要とする仕様ですので、現代のコンパクト製品とは比較にならない程です…が、何と言っても音が、素晴らしいのです!…基本はフランジャーですが、ニュアンスとしてはコーラスの爽やかさにフェイザーのクドさを加えた感じでしょうか?…実に個性的で太く、高域が若干金属的な揺れ…う~ん、気に入っちゃいまして、自作リストの候補に挙げたいなぁ~♪。。。

Leave a comment »