Archive for Phaser

Phase 69 #002

毎年のことなんですが、先週末~今週初にかけて部品屋さんが年末年始休みに入るので、部品発注にバタバタと・・・何かと用事が重なりギリギリセーフで振込→今日到着しました。

不足部品が主なんですが、仕掛品分は揃ったと思います・・・流石、年末年始の忙しい時期でも欠品無しです。

早速、仮完成のPhase’69の仮互換部品を交換して完成!

Phase69_002_20121228_1Phase69_002_20121228_2

ノーマルモードはオリジナルの”シュワシュワ”フェイズ・サウンドで”Rate”上げ目で派手目が好み。

倍部バイブモードは少し遠心力が掛かったロータリー・サウンド風で”Rate”下げ目でスローな曲に合いそうです。

広告

Leave a comment »

Phase 69 #002

一部代替部品状態ですが、完成しました!

部品が代替なのですがフェイズ効果はいい感じです・・・ノーマルモードのワイドレンジのフェイズ効果に対しユニバイブモードでは遠心力が掛かった感じでナローレンジの揺れです。

正規部品と再交換後に改めてレビュー致します。

Leave a comment »

Phase 69 #002

昨日、逝った?と思われる部品を調査・・・結果トランジスタ1個とオペアンプ1個が逝ってました・・・とりあえず在庫の互換品と差替えて音出しOK!・・・”ホッ”

最悪懸念していたマッチングFET4個は逝ってなくて助かったわぁ~

Leave a comment »

Phase 69 #002

嫌ぁ~なケース穴あけ・・・仕事終わってからの夜の作業は寒くなってきました・・・組み込み~配線まで一気に。。。

試奏確認・・・音出ません・・・配線確認・・・ガーン・・・DC9Vラインの配線間違い・・・オペアンプとトランジスタ逝ったか・・・(泣)・・・こちらも保留決定。。。

Leave a comment »

Phase 69 #002

結局Mod.はノーマルモードとユニバイブ(風)モードの切り替えスイッチのみの追加にしました

スイッチ部の内部スペースが厳しいのですが、基盤を180度反転したら何とか納まるかと思います。。。

Leave a comment »

Phase 69 #002

2005年製作のフェイザーをリプレースします・・・分解し、基盤を切り詰めたトコ。。。

一般的なハモンドの筐体に納まるようにダウンサイズするのが目的ですが、ユニバイブ風切り替えスイッチとゲイン調整ポットを追加するかどうか?悩んでます・・・やっぱり、オリジナルのシンプルな1ノブの方がいいかな?

Leave a comment »

Phase 69 #001

歪系から揺れ物へスキルアップ!
が、少し心細いので無難にキットで・・・某海外産M*R製Pha*e90のクローン
ケースも塗装済みのために完成度もググッとUP!
音もオリジナルを超えるかも (●^o^●)。。。

数台の歪系の自作で少し自信がついてきました。
何か違うヤツにも挑戦したいと意欲が湧いていたら、いいタイミングで某サイトのキット発売をめっけました・・・!(^^)!
今回はオリジナルの市販品も持っているので音の比較ができます!
流石に歪系の単純な回路とは異なり、複雑でパーツ点数も3~4倍にもなります。
回路図と照らし合わしながら、慎重にバーツを半田付けします。
塗装済みのケースなので、穴あけの際にも傷を付けないように・・・と思っている矢先に少し傷ついちゃいました。。。(+o+)
最終的にはラベルを貼って誤魔化してますケド。。。
一応完成し、さてちゃんと鳴るか?ドキドキする瞬間!
。。。鳴りました。。。が、掛かりがツマミと逆になってる???
・・・ツマミ端子の接続を逆にしてました・・・(~o~)
半田付けをやり直して・・・音、ちゃんと出ました!(^。^)y-.。o○
早速市販品のオリジナルと比較しましたが、ほぼ一緒です。
自作の方が少しサワヤカにウネる感じがします。
市販品のほうはその後オークション行きでした。

Phase69_001_20050201_1Phase69_001_20050201_2

Leave a comment »