Archive for Super Drive

Super Drive #001

昨年末に完成していましたが、改めて試奏・レビューしてみます。

仕様はSD系そのものです。TS系の中域の鼻詰まり感とは違って、レンジは割と広いですが纏まった感じです。部品は色々とチョイス、配線材はビンテージ・ワイヤーを採用してます。GrandLaffと比較すると派手さはなく、歪感も弱い?繊細?な感じです。低音が主張し過ぎないので、コードワーク向きかもしれません。高域でのピッキング・ニュアンスが良く出る気がします。

SuperDrive_001_20120115_1SuperDrive_001_20120115_2

Leave a comment »

Super Drive #001

思い込みでTS系で製作していたのですが、元ネタはSD系と判明・・・4月製作開始でやっと完成に至りました。

TS系とは音質のニュアンスの違うオーバードライブで、歪度は少ないですがピッキング・ニュアンスが出る気がします。

内部配線にビンテージ・ワイヤーを使ってますので、少しは味のあるサウンドになったのかな?

Leave a comment »

Super Drive #001

以前に改修してて保留中だったんですが、トーンを絞ると音が出なくなる現象が解決できずに基盤を眺め~回路図とニラメッコの毎日が続いておりました。

てっきりTS系と思い込んでの改修・・・多分延べ1ヶ月間くらい悩んでたかな?。。。

で・・・元ネタ判明・・・BOSSのSD系(Super Over Drive)でした・・・ていうか定数まんま

回路的にはTSもSDも基本的に一緒なので、どーやらTS系の基盤をSD系に流用していた?・・・と憶測します

抵抗が1本不足していたのは元ネタがTS系だったのでなく、1本不足しているのが正解の元ネタのSD系だった訳だ~

で、今更ながらネーミングを冷静にみてみると・・・

”Super Over Drive” - ”Over” = ”Super Drive”じゃん

・・・何で今まで気づかなかったかい?情けない

あの悩んだ1ヶ月間を返してくれ!って誰かに言いたい。。。

不足部品が入荷したのでやっと完成致しました。

このところRatの試奏ばかりしてましたので、ソフト系のオーバードライブに感じます。

Leave a comment »

Super Drive #001

自作更新してなかったのには訳がありまして・・・コレ

トーンの効きがおかしいのでズッと悩んでいました・・・約20日間余り。。。

やっと分かりました・・・多分・・・×:TS系→○:SD系

再度部品取寄せからになりますので、また暫く保留になります

Leave a comment »

Super Drive #001

完成後にシャリシャリの音が気になっていたのですが、コンデンサー3個の定数間違いと判明・・・改修しました。

コンデンサー表記と実容量が違ってたのですが、コレって故意なのか?・・・謎です。

グッと低域よりの太い音になりました・・・が、トーンの効きが?・・・S氏に尋ねてみます。

Leave a comment »

Super Drive #001

試奏でお貸ししておりましたS様より簡単な感想を頂きましたので掲載しておきます。実は元ネタを保有されておりますので、恐怖のモノホンとの比較レポートです・・・こちら側としては非常に怖いのよね~

ゲインが低め。音の傾向は似ている。ノイズは酷くない。

ゲイン低めなのは、モロに音道を通過するトコに使った、メーカーも年代も分からないあの在庫コンデンサーの影響かな?トーンが効くのは元ネタも同じな様でした。

レポート有難うございました。

Leave a comment »

Super Drive #001

完成しました!

無難なTS系の音です。意外と歪むよーな気がします。トーンが良く効きます。

外観は夏に合わせて・・・爽快感が出てるかな?

後日、Grand Laff #004と引き比べてみたいと思います。 → For Sale対象品

Leave a comment »