Archive for Rainbow Drive #001

Rainbow Drive #001

H*o製Ru*t D*iverのコピー
某サイトでこの自作が紹介されていたが、なんとあのリッチー・ブラックモアのサウンドが完璧に再現できるとか。。。

H*o製Ru*t D*iverのコピー品+Boost追加Mod。
某サイトでこの自作が紹介されていた・・・なんとあのリッチー・ブラックモアのサウンドが完璧に再現できるという内容・・・
タイミングよくRainbowコピーバンドRanbowをやることになったんんで、コレだ!と勇み足でトントンと作製する。
パーツ点数も少ないんで製作はかなり楽勝だったんんで、その分ケースを無塗装にする変わりにヘアライン風に表面加工をした。。。が、ラベル類も貼り付けて最後に透明ラッカーを吹いた時に風が少し強かった為か下に敷いていた新聞紙がメクレあがり乾燥中のケースにベタッと貼り付いてしまった・・・ガックリと肩が落ちる・・・(ToT)/~~~
2~3日してからもう一度挑戦する意欲が戻り、最初の塗装剥がし→ヘアライン加工→ラベル貼り付け→そして最後の透明ラッカー塗装・・・今度は念のために下に敷く新聞紙はガムテープでコレでもか?ていうくらいにしっかりと貼り付けた。。。と、最後は意地になりようやく完成。
さあ、早速練習での試奏・・・ホントにあのリッチーの音がでるのか?と、ワクワク&ドキドキ。。。
が、期待は見事に裏切られた・・・バリバリに歪み過ぎ・・・ODというかDist位に歪んだ。。。(+_+)
で、結局内部の歪ませるパーツの素となるダイオードを撤去しBooster的に使用したらなかなかいけるようになった。
Bananaスタジオでの練習で使っているAmpがMarshallなんで相性的に歪み過ぎるのかもね。。。一般的なスタジオ定番のJC-120とかだったらちょうどイイのかもしれません。
個人の好みは様々(試奏環境も違うだろーし)・・・今後はあんまし鵜呑みにせず・・・と反省。
まあ、使えるモノになったんでヨカッタ・ヨカッタ・・・が、またまた問題発生。。。
・・・使えるようにはなったもののノイズが酷過ぎる・・・で、原因を探っていくと、ACアダプターにつないで電源を供給していたのがダメだったみたい。。。(+_+)
で、面倒だけどやっばし乾電池に変えてみたらスンナリと解決!
もう少し高域が出れば完璧なんですがね・・・命名「Rainbow Drive」とし「リッチー様の影のラベル」の呪いで、あのリッチー・トーンが上手く再現できますように。。。練習しよっ!

RainbowDrive_001_20060601_1RainbowDrive_001_20060601_2

広告

Leave a comment »