Archive for Feel Drive #001

Feel Drive #001

年末は風邪に祟られ寝込んでしまい、折角の休みに予定していた製作も出来ず仕舞い・・・トホホ。。。

では、気を取り直して・・・”新年明けましておめでとうございます”・・・今年も、ボチボチ頑張りましょーかね。。。

新年手始めは、Feel-Driveの完成のご報告です・・・どーも音が変と思っていたのですが、私の配線ミスと参考にした回路図のミスでした・・・音出しOK・・・廉価版の部品類だったので、全体的な音質は若干味気ないというか?淡白というか?そんな感じですかね。。。

FeelDrive_001_20120105_1FeelDrive_001_20120105_2

以下、今回の目玉の12モード・クリッピングの感想です。。。

①1N914+1N914⇔1N914(Si非対称)…きめ細かな定番のTS系の歪み。クリーミーです。
②1N4002⇔1N4148+1N4148(Si非対称)…①とほぼ変わらずの感。若干中域が膨らむ感じかな?
③1N4148⇔1N4148(Si対称)…多少細めな印象。対称なんで若干音量が落ちますかね。
④1N4005⇔1N914(Si対称)…③より若干太い感じ。
⑤1N270⇔1N270(Si-Ge対称)…音量がかなり下がります。Vol最大でも少し下がるかも。殆ど歪ません。Jazzっぽいかな?
⑥1N270+1N60⇔1N4002(Ge-Si非対称)…ニュアンスは異なりますがファズっぽい歪に激変します。ダーティで結構イケるかも?
⑦赤3mmLED⇔黄3mmLED(LED対称)…定番のLEDクリップ音です。個人的にはTS系には合わない気がするんですが。。。個人の好みによるのかな?
⑧緑3mmLED⇔1N270(LED-Ge対象)…⑦よりは好みかも。LEDはアタックがモコっとしますね。
⑨BS170⇔BS170(MosFET対称)…初の体験・・・MosFET・・・噂通りチューブ・ライクな気がします。ナチュラルでダイナミクスが付く感じ?歪み感は無くなります。ピッキング・ニュアンスは出るかも。
⑩2N7000+1N34A⇔1N34A+2N7000(MosFET-Ge対称)…⑨に歪を増した感じでイイ感じの歪みです。
⑪2N5458⇔1N914+2N7000(FET-Si-MosFET非対称)…音量激減で⑤に近い感じです。
⑫BS170+1N34A⇔1N4005(MosFET-Ge-Si非対称)…①に近いです。少し上品な感じ。

う~ん、やっぱMosFETは魅力かも・・・コレ1台で歪系はほぼ網羅できるテスト機的存在になりそーです。ご希望により、クリッピングご選定の際のレンタルも考えてますので、ご相談頂ければと思います。

広告

Leave a comment »

Feel Drive #001

ラベル貼って・・・外観も一応の完成・・・12モード・クリッピングのラベルが煩雑な感は否めない・・・まあ、クリッピングの試奏用の用途ってことでの使い道が妥当かな?

内部の状態はご覧の通りで、このスペースではほぼ限界って感じ。。。

3モードの「Comp Cut」「Flat Mids」「Vintage」切り替え・・・Comp Cutはでクリッピングキャンセルのブースター・・・Flat MidsはComp CutとVintageの加算でミドルレンジが強調される感じ・・・Vintageは12クリッピング・モード回路へ。。。

Boostスイッチはゲインが高くなるブーストではなく、ミドル補正とサスティーンが増すスパイス的なものの様です。

12クリッピング・モードの詳細と試奏の感想等は次回へ。。。

Leave a comment »

Feel Drive #001

怒涛の12モードクリッピングの配線も終り音出し確認→数箇所の配線ミス訂正→一応の完成。

内部の配線状態はご覧の通り・・・もう、特別な依頼が無い限りはやんねぇ~

音質が気に入らないのでオペアンプとトランジスタの差替えで少し調整する必要はありそーです。

Leave a comment »

Feel Drive #001

怒涛の基盤配線作業中・・・ご覧の様に配線が飛び交ってます・・・クリッピングまでは突入できずに今夜はココで終了。。。

この段階で仮音出しOKでしたのでひと安心!トーンの効きが良い感じがします。

Leave a comment »

Feel Drive #001

クリッピング切り替えロータリースイッチ用の穴あけをやって、組み込み作業に突入・・・基板以外はほぼ完了・・・で、今日はココまで。。。

明日以降の基板配線・・・特にクリッピングIN/OUT(12モード×2=24配線必要)が凄いコトになりそー

Leave a comment »

Feel Drive #001

やはり師走になると何かと忙しく・・・(というか?忙しいフリをしているだけかもしれませんが)・・・製作の方も進みません。

今回クリッピングが12種類あるので、別基盤での細かい作業・・・コレだけで2時間掛かりました。

Leave a comment »

Feel Drive #001

メイン基盤はほぼ完成・・・今回は12モードクリッピングの基盤も必要です

配線もかなり複雑になるので仕上がるまでには時間が掛かりますかね。。。

Leave a comment »