Archive for Brown Drive #001

Brown Drive #001

以前に完成して、スタジオ試奏でも中々の出音だったので、チョイ改造。。。

BrownDrive_001_20140526_1

 

改造と言っても、トランジスタ(FET)3石の各ドレインへの抵抗が固定だったのを、可変抵抗に変えただけです。

BrownDrive_001_20140526_2

電圧値を4.5V付近に微調整(調整は結構シビア)して完了・・・う~ん、出音の劇的な変化までは感じれれませんが、このドライブは最近のお気に入りです!・・・で、小さい筐体のミニタイプも1台製作の予定です。。。

広告

Leave a comment »

Brown Drive #001

ラベルを貼って完成です

BrownDrive_001_20130601_1BrownDrive_001_20130601_2

トランジスタ(FET)3石仕様ですので、一般的なオペアンプ仕様のオーバー・ドライブとは歪のニュアンスが違います。どちらかと言うとブースターに近い感じです。最近は、オペアンプ系よりトランジスタ系に好みに変わりました。オペアンプ程使い勝手は良くありませんが、歪の感じがナチュラルっぽです。Gainは上げ過ぎずにVolumeを上げた方がいい感じかなぁ~。。。

Leave a comment »

Brown Drive #001

鳴らない原因は・・・抵抗2ヶ所も配線間違ってました・・・ガックリ。。。

試奏中・・・ナカナカ、エエ感じです・・・完成後に詳細レビューします。。。

PlexiBrown_001_20130526_1

Leave a comment »

Brown Drive #001

ケースとハードウエア部品は、以前断念した「Parl Sir Tremolo #001」のものを流用したので、早々の完成。。。

PlexiBrown_001_20130525_1

で、音は・・・出ませんでした。。。

 

Leave a comment »

Brown Drive #001

基盤できました。。。

PlexiBrown_001_20130524_1

 

季節も変わり、だんだんと暑くなってきました・・・半田コテの熱で・・・暑ちぃ~。。。

Leave a comment »

Brown Drive #001

 

 

チョットはゆったりできる時期になりましたので、自作再開です!

歪回路は一般的なオペアンプではなく、FET×3の仕様です。クラシックなマーシャル・サウンドをシミュレートできるかな?

PlexiBrown_001_20130520_1

Leave a comment »