Archive for Black Dog #001

Black Dog #001

K様よりアンケートのご返信をを頂きました。
Kです!!アンケート書きました!!
ご購入品:Black Dog OD-1
1.各項目評価
5段階評価:1[悪い]/2[やや悪い]/3[普通]/4[やや良い]/5[良い]
①音質 : 5 ②操作性 : 5 ③信頼性 : 5 ④品質 : 5 ⑤価格 : 5
2.満足している点
通常時は図太いファズサウンドなのにヴォリュームを絞ればきらびやかなクランチになる点。ノイズが少ない。ブースターとして使っても、音が凄くスムースになるのに、無駄なハウリングは起こさない。
3.不満足している点
トーンが有ればもっと使いやすいかもしれない。
4.総評
面白くて使いやすいです。早速足元にセットさせて頂きました。

※早速のアンケートご返信有難うございました。実は私自身気も入っておりました逸品です。確かにウォームなサウンドでトーンコントロールの必要性は実感しております。オペアンプの乗せ替えと部品のグレード・アップなどで改善される要素がありますので、是非Mod.版の検討を考えております。。。(^.^)/~~~

Leave a comment »

Black Dog #001

某楽器店O様のご紹介で、K様がお気に入りになられてご購入されました。
末永くご愛用いただければ幸いです。

Leave a comment »

Black Dog #001

某海外製OD系の”B*AC* C*T OD-1”のクローン。
今回はスプレー塗装ではなく、気まぐれにミョーで派手な外観に。。。

某海外製オーバー・ドライブ B*AC* C*T OD-1 のクローンです。
以前、コレと回路がほぼ同じだと言われているCAE製の Freddy Fuzz (初期型及び現行品の2台)を持っていたので、音の記憶のうえでの比較が出来そうなので製作してみた。
ケース等の一部の部品類は以前作った Tripple Fuzz があんまり気に入らなかったので、解体しリサイクル。。。
塗装も下手ながら出来るようになったので、今回は何か変わった外装にしようと考え以前♀(嫁)と手芸店に行った時に買った革の切れ端で覆ってみようと試みる・・・が、失敗・・・(+_+)・・・どうしても四つ角のコーナー部分が上手く処理できなかったのだ~。。。失敗 (T_T)
。。。で、意地になり側面は革貼りにして前面部分は写真のとおり何ともキラビヤカな外装にした・・・これ何だか分かるかな~?・・・実は直径2mm程度の半円形のビーズのようなモノなのだ~。。。
。。。透明色と薄いブルーの2色のビーズの粒々をチマチマと貼り付けてたのよ~・・・最初は楽しかったが、全然進まず♀にも手伝ってもらい結局延べ一週間近く掛かってしまったのさぁ~・・・(゜o゜)
・・・多分これが最初で最後だろー・・・やっぱ、塗装が無難ね。。。
回路は簡単でスンナリ出来たのだが、いざケースに組み込む際になって、リサイクルの為既に穴が空いているわけで、つまりは基盤のスペースが決まってるということになり”ギリギリで入るか?入らないか?”だったが、基盤を切り詰めたりして何とか収まった・・・ホッ。
で、ようやく完成・・・!(^^)!・・・早速の音だしチェック・・・今回は一発で鳴った!
肝心の音の方は?というと、以前持っていた既製品はどちらもVOLUME(GAIN)が異様に高くって扱いにくいと記憶しているが、自作の方はスムースに上がっていく感じ???なんで?・・・ちゃんと鳴るので回路等は間違っているとは思わないんで、各々のパーツの種類影響かな?
音質は記憶に頼るのだがほぼこんな感じだった。。。と思う・・・多少高域が出にくい感じだが既製品も同様の傾向らしいのでコレで問題ないのだろう。。。
VOLUMEとGAINだけのシンプルな操作性でクランチからファズまでいける感じ・・・そういえばTOTOのS.ルカサーも使っている?いた?んでアクティブ系のPUなら高域も出るし相性が合うのかもね・・・欲を言えばやはりTONEはあったほうがいいのかな~
命名はB*AC* C*T をもじって”BLACK DOG”にしました・・・全体的にシールが右下方向に若干下がって貼り付けてしまってるのが、気になりますが・・・まあ、エエかぁ~ (^_^;)

BlackDog_011_20061001_1BlackDog_011_20061001_2

Leave a comment »