October #002

2016/05/11

納入後2週間経過のアンケートをご返信頂きましたので、ご本人の許可を得て転記させて頂きます。

ご購入品:October (BOSS OC-2 Mod.) #002
1.各項目評価
5段階評価:1[悪い]/2[やや悪い]/3[普通]/4[やや良い]/5[良い]
①音 質:(5)
②操作性:(5)
③信頼性:(5)
④品 質:(5)
⑤価 格:(5)
2.満足している点
操作性に優れ,デザインがシンプル イズ ビューテティフル!ラベルのズレ!?わかんなあ~い!
3.不満足している点
電源口がトップの方が良さげな・・・
4.総評
オクターブの調整もスムーズで,ギタリストではない小生でも気軽に使える代物でございます。音もGood!後はどう使うかですが,ギタリストではないからこそ既成観念にとらわれない使い方をするものでございます。

高評価頂きました、ありがとうございました。外部DC9V供給の取付場所は以前もご指摘された経緯があります。スペース的な条件で難しいのですが、今後の検討課題とさせて頂きます。

 

広告

October #002

2016/04/24

本日ご納品いたしました…ラベルの貼り付けが、若干右下下がり気味(約1mm程)なのとデザインがイマイチ気に入らず、ご納品前に作り替え貼り治した次第でした…汗…(^_^;)。。。
October_002_20160424_1
本来ならば3月中にご納品の予定でしたが、3週間も遅れた次第でして…お待たせしてすみませんでした。。。
何ともシンプルな仕様のオクターバーですが、ご愛顧頂ければ幸いです。。。
何と!ご購入者のN様より、オクターバーに続き某B社のビンテージ・コーラスのご注文も頂きました…仕様に関しては、チョット悩んでおりますが、可能な限りお答えしたいと思います。。。

 

October #002

2016/04/18

昨夜完成しております…一日間を於いて、再度試奏確認。。。
October_002_20160418_1
ダイレクト音+1オクターブ下の何ともシンプル極まりない仕様です…おまけに、単音のみシッカリとピッキングしないと、マトモな1オクターブ下は出ないし、複音だと出音が”グシャ”となってしまい、マトモな音が出ない始末。。。
もしかすると、出番は1ステージ中で僅か数小節程度なのかもしれません…が、その数小節だけはこのエフェクターでしか出せない音ならば幸いです。。。

 

October #002

2016/04/18

メイン部分以外のLEDや電源/電池周りの配線作業が終わりました…意外と時間が掛かるんです。。。
October_002_20160417_1
基板はこんな感じで納まってます。。。
October_002_20160417_2
ノブを取付けて再度音出しチェック…OKです!…エフェクト時のダイレクトも音ヤセが余り感じられす、良い感じです…1オクターブ下も結構追従してくる感じですが…オリジナル同様、ストラト系のリアでの高音辺りではチョット厳しいかな。。。
October_002_20160417_3
ちなみに消費電力を計ったところ、11~12mA程度でした…後は、ラベル貼り等の最終仕上げで最終の完成形となります。。。
October_002_20160417_4

October #002

2016/04/16

主要回路部分の内部配線を済ませて、音出しチェック…原音は出るのですが、オクターブ下が出ず???…(´;ω;`)ウッ…ガックリと凹みます…基盤回路見直しの前に、ダメ元でフリップフロップの石を別のと入替えてみる…おお!見事オクターブ下も出ました。。。
October_002_20160416_1
結局、石自体がダメだったみたいです…ICは結構弱いので、たま~にこういう不具合がありますが、これはこれで脱力感増しでして。。。
よーやくですが、残った配線作業~仕上げまで見えてきました…ホッとしてます。。。

October #002

2016/04/15

んが~っ、二週間も間が空いちゃいました…m(_ _;)m…。。。
October_002_20160415_1
配線作業…この週末で頑張ります。。。
October_002_20160415_2

October #002

2016/04/03

筐体穴あけ作業終わり、各パーツの仮組み確認。。。
October_002_20160403_1
大丈夫かな?…明日以降は配線作業に進めそうです。。。
October_002_20160403_2