BOSS CS-3 (Mod.)

2012/11/06

先日お納めしたCS-3ですが、不具合の連絡がありました。

Mさまより

日付2012年11月03日 20時54分
残念
BC-3LED点灯せず

M様へ返信

日付2012年11月04日 01時14分
Re: 残念
電池での確認の際にフタを開けた場合に、 フットスイッチへの配線長さの関係で、全開せず配線にストレスが掛かり、 LEDの配線半田部が外れているのかもしれません。最終的に点灯確認はしたのですが、 振動で外れたのか?いずれにせよ不具合ですので早急に対応致します。(cf.電話でも改めて内容を確認させて頂いたところ、LEDのみの不具合でコンプのエフェクト効果はOKとのことでした。)

Mさまへ返信

2012年11月05日 08時56分
コンプ改修
昨日は家の都合で行けなくなりました。
連絡遅くなり、すみません。
明日か明後日の夜には行けるように致します。
また、連絡致します。

という経緯で、遅れてしまいましたが、本日お伺いし改修を致しました。

原因は、アース線の断線でした。ココのアース線はLED用なので安易に単線を使ったのですが、(ここからは想像)電池での確認の際に蓋を開けると蓋に取り付けたスイッチ部も可動するので、配線が引っ張られ、ストレスで半断線状態になっていたが、何らかの振動等により断線したのではないかと。。。

配線材は拠線に変えて再半田し、正常に点灯することを確認し改修終了を致しました。

出荷前に点灯は何度も確認しただけにショックでした・・・M様には大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ない限り・・・今後、同様な事が起こらない様にこの場に公開したいと思います。

広告

BOSS CS-3 (Mod.)

2012/10/28

フットスイッチが下がらないように固定できるように、M5のボルトを利用しました・・・丁度バネのあった凸部に穴を貫通させ高さを調整しナットで上下固定・・・内部はこんな感じ。。。

BOSSCS-3Mod_20121028_1BOSSCS-3Mod_20121028_2

最終的に基盤の方はオペアンプ2箇所のスタック化にしました・・・半分はほぼ電子スイッチ回路だったのでスッカスカです・・・こんな感じ。。。

BOSSCS-3Mod_20121028_3

最終試奏で確認して完成・・・トゥルーバイパスにしてもエフェクト音はやっぱBOSSの音だなぁ~・・・ノイズも気にならない程度まで低減してると思います・・・ACアダプターより電池の方がノイズが乗らないよーです

BOSSCS-3Mod_20121028_4

ピッキング直後のアタックがBOSSコンプ独特の音で、直後に音量が上がりゆっくりと減衰させます・・・何台か自作したROSS系とはまた違ったコンプです。

BOSS CS-3 (Mod.)

2012/10/27

一応の完成・・・で、音出しチェック。。。

おお!ガッツリと低音域(6~5弦)にもコンプレッションの掛かりが改善されました・・・コンプといえば定番のM社製「大根」っぽく掛かるようになった感じかなぁ~。。。
期待していたノイズ低減の方ですが、チョット不満ですのでもう少しイジってみよーと思います。。。

BOSS CS-3 (Mod.)

2012/10/26

一番の難関のフットスイッチ用の穴あけ・・・寸法シビアなので緊張します。。。

部品も入荷したので、基盤の部品リプレースまで完了。

後は最後の配線となります。

改造は意外と手間が掛かるんですよね・・・いっそ、いちから作った方が早いかもしれませんねぇ~・・・お客様の製品も預かってるので、リスクも大きい・・・でも、ニーズには応えなきゃ!

BOSS CS-3 (Mod.)

2012/10/23

部品発注いたしました・・・部品が届くまでの間に基盤の方の部品外し・・・半分以上外したかな?結構大変で時間が掛かる作業です。

電子スイッチ関係の部品は残しておいても構わないのですが、気になる性分なんで全部取り外します。。。

在庫部品は先行して取り付け。。。

BOSS CS-3 (Mod.)

2012/10/21

分解中・・・

BOSS CS-3 (Mod.)

2012/10/17

同じくM様よりBOSSのCS-3のトゥルーバイパスと音質改善/ノイズ対策をお請け致しました。

早速中身拝見・・・ん?・・・ケース軽くなった感じ?・・・底板も切り板のみになってます・・・徹底したコスト削減は今時当たり前ですね・・・抵抗は1/4Wの小さいので、オペアンプは見かけない縦型です・・・チップ基盤ではないので改造は出来ますネ!

巷の評判でも音的には良い評価ですが、やはり音質改善とノイズに関しては多少不満があるよーです