Archive for Guitar

Fender Japan Telecaster [Maintenance]

試奏しながら細かい調整も終わり、任務完了…そーいえばテレキャスは初めてだったかも???…テレキャス特有のピッキングアタックがゴリッと出て、エエなぁ~…アタシもテレキャスも1本欲しくなったなぁ~。。。

広告

Leave a comment »

Fender Japan Telecaster [Maintenance]

試奏中に音が途切れる?ので、アウトプットのジャック部を診てみる…ありゃ?アースの半断線状態でした…再半田でOK。。。

Leave a comment »

Fender Japan Telecaster [Maintenance]

ハードウエア交換のメンテナンスをお請け致しました…何ともカラフルなペイント!。。。

今回は、お客様お持込の、コントロールパネルと内部の3-Wayスイッチ及びブリッジの交換作業代行となります。。。

コントロールパネルを装換…あれ?錆びてる?と思ったら、ビンテージ加工されてました…3-Wayスイッチはボックスタイプからヴィンテージタイプへの変更です。。。

ブリッジもGotoh製に交換…3Wayサドルの盲点=オクターブチューニングをより正確に合わせられるように溝切り加工が施してあるそーです…なるほどねぇ~…真鍮製なので、音質そのものも変わるのかなぁ~。。。

ついでに、ネックも一度外してポケット部の清掃とネックの接触面が平坦か?調整…ネックはフレット磨きもやっておきましょう。。。

ピックアップの高さ調整…なるほど、弦を張った後でもピックガードが簡単に外せるので、実際に試奏しながら、フロント側のピックアップ高さ調整が可能です…フロントが決まれば、フロントに合わせてリア側のピックアップの高さ調整に移ります…シングルコイルの低域(5~6弦)側の出力が大きいですよねぇ~、特にテレキャスでは顕著に感じます、なのでギリギリまで高さを下げちゃいます。。。

ハードウエアの換装と調整の後は、オクターブ調整…弦高との兼ね合いがあるので、チマチマとした地味ぃ~な作業でおます。。。

Leave a comment »

Fernandes ZO-3 [Maintenance]

やっと時間とやる気ができたので、チマチマとペイント剥したEMG 85の取り付け…EMGの背面出力ピンの対応ソケットの代用として、壊れたパソコンのCPUファンのを流用(流用ネタはネットでからチト拝借)。。。
EMG85_Zo-3_20160824_1
パッシブ→アクティブ化によりポット(抵抗値)も変更…ついでに、ON/OFFのスイッチのノブが長かったので、ショート・ノブのものに変更。。。
EMG85_Zo-3_20160824_2
現交換も何年ぶりかな?…2~3年に買ってたっけ?、眠ってたフェルナンデスのが出てきた。。。
EMG85_Zo-3_20160824_3
ピックアップ換装完成です…ノイズ皆無です、改めてビックリ!…ボリューム5位からフードバック発生…EMGってこんなに出力高かったっけ?…内部アンプ基盤の可変抵抗(トリム)をかな~り下げ対応しました…以前はEMGはアクティブ臭さが気になって敬遠気味でしたが、バランス・音質・ノイズに関しては優等生ですネ。。。
EMG85_Zo-3_20160824_4
Zo-3単体で内部スピーカー鳴らす場合は問題無いのですが、アンプで鳴らす場合は、EMGへの電池電源供給必須=スイッチON=内部スピーカーも同時に鳴っちゃうので、ココは又見直しの必要ありですわぁ~。。。

Leave a comment »

Fernandes ZO-3 [Maintenance]

訳有りで安かったので、ポチちゃいました…EMG 85です…訳有り=白ペイントでして…チマチマとペイント剥しの途中です。。。
EMG_85_20160716_1
先日ディマジオ(Dimazio)ピックアップにリプレースしたZO-3なのですが、このEMGでアクティブ化もトライしてみよーかと。。。

 

Leave a comment »

Fernandes ZO-3 [Maintenance]

古め(80年代?)のディマジオ(Dimazio)ピックアップをポチってしまいました…抵抗値8.6Ωから推測すると、PAF系なのかな?…フェル(Fernandes)のZO-3にリプレース…ゲインも高くなく、繊細でエエ感じですが、低域がチョット弱めかなぁ~。。。
Dimazio_20160624_1

 

Leave a comment »

Fender USA Yngwie Malmsteen Stratocaster (Maintenance)

メンテナンス完了しましたので、ご納品致しました…この度は有難うございました!
Fender_YngwieMalmsteenStratocaster_20151022_1

Leave a comment »