Purple Fuzz #001

2012/01/22

色々とイジってますが、ドツボにハマってしまってます。。。

コンセプトとしてはパープル時代のリッチーさんのトーンが欲しいのですがね。。。

「No,No,No」

「Into The Fire」

かっちょエエ~音ですわ・・・ナチュラルな歪なんだけど荒さがあるブーストと「Speed King」のかなり潰れたファズなのよ~

困った・・・基盤別なモノに作り変えよーかなぁ~?

広告

Purple Fuzz #001

2011/10/03

仮称”TB/ZM”改め”Purple Fuzz”で一応の完成の運びとなりました。

未だ、トランジスタの選定/調整は出来ておりませんが、自分用ですのでボチボチやっていきます。

製作開始8/1はだったみたいで・・・延べ製作期間=2ヶ月も掛かってたってことかぁ~

PurpleFuzz_001_20111003_1PurpleFuzz_001_20111003_2

1ch:TB=Treble Booster … Deep Purple初期のリッチー・サウンドだったよーです。勿論マーシャルの個性の方が強いのであくまでも補正的に使われていたと思われます。Treble Boosterのファズっぽいサウンドから、AIWAのテープレコーダーに代わりますが以降はナチュラルなドライブサウンドに変化してますね。トランジスタ1石のシンプルなブースターですが、既に廃盤で入手は不可能なので、色々と代替品を探すのが大変です。

2ch:ZM=Zonk Machine … こちらはトランジスタ3石のトーン・ベンダー系のファズになります。こちらも3個のマッチングが肝です。3個中2個はゲルマ石で、バイト=噛み付き感を期待してましたがクリーミーでチョット期待外れ。

いずれも自宅のチビアンプでの試奏では信憑性は期待出来ません・・・真空管アンプ=マーシャルのクランチ・ゲインとのコンビネーションで試奏してみないと・・・また後日レポート致します。

Purple Fuzz #001

2011/10/02

内部スペースの狭さでかなり面倒でしたが、基盤配線完了→音出し確認→TB部鳴らず→単なる配線間違い→修正→で、一応OK。

TB側はシャリシャリ気味なので、コンデンサの変更、ZM側はかなりクリーミーですが歪み過ぎ?ですのでトランジスタの選定と組み合わせという課題が残ります。

意外だったのですが、予想していたノイズは少ない気がします。

この筐体の大きさに2in1はほぼ限界のよーです・・・もう今後は挑戦しないと思います。

Purple Fuzz #001

2011/09/30

Super Drive↓の原因も一応判明したと思われますので、こちら再開です

組み付けの途中で塗装に傷があったので塗装修正しようとしたのですが、見事に失敗し再塗装するハメになった経緯があり大幅に出戻り遅れを犯しております。

衝撃で2ヶ所程また塗装欠けになってますが、自分用なので気にせずにこのまま進めます・・・塗装は苦手です・・・専門家に一度教授させて頂くか?無塗装仕様で通すのも無難かもしれないと思っています。

基盤を除いて配線が終わりましたので、やっと完成が見えてきた感じです。

Purple Fuzz #001

2011/08/17

お盆休み中に塗装を仕上げたケースに組込み中。。。

予想はしてたんですが、部品同士の余裕が殆どなくギリギリ・・・一応納まりましたが、後の配線も大変そーな予感。。。

Purple Fuzz #001

2011/08/12

お盆で時間が少しできましたのでケースを完成させます。

昨今のエコ時代…ケースも再利用です。仕様に合わない穴は裏からアルミ板を接着し、特殊パテ…二種類の粘土みたいなものを手でこねて混ぜあわせ穴を埋めると金属に近い硬度まで固まる…で処理し、塗装します。

今回は初めてのパープル色!…中々エエ色やん。。。

Purple Fuzz #001

2011/08/01

8月になっちゃいました・・・暑いです・・・”こんな暑い日に熱い辛口カレーを食らって元気を付けたい”って感じで、新作に取り掛かります。

最近Fuzz熱が再燃しましたので、豪華?Fuzz系の2 in 1・・・トランジスタはシリコン1個タイプとシリコン2個+ゲルマ1個で、元ネタはPNPなんですが面倒なんでNPN仕様で臨みます。トランジスタの相性や音質がどーなるかな?・・・出音が楽しみ。ケースとバーツの一部は再利用・・・自分用です。