Purple Fuzz #002

2012/04/08

正規のクリッピング用のダイオードが届いていたので、差替えてみました。

青のルックスがカッコええ~・・・音も低音寄りに変化した感じでGood!

今日は休みなんでチョット大きな音で試奏・・・ファズ・・・いいね♪

広告

Purple Fuzz #002

2012/01/31

●▲■◆51側のチョンボ・・・またまたナサケナイ・・・を訂正し完成いたしました!

ブースターとファズの2in1使用です。当初は、トレブル・ブースターとトーン・ベンダー系ファズで計画し完成まで進んでいたのですが、どちらも気に入らず思い切って企画変更した経緯です。結論から言うと、企画変更は大正解でした。久しぶりに自分の描いていたモノに仕上がったと思います。

PurpleFuzz_002_20120131_1PurpleFuzz_002_20120131_2

ブースター側は、チョット前に話題になったプレキシ・マーシャル・サウンドを再現したLo*epe*al製のC*T(正:Cranch Of  Tone→誤:Crunch Of Toneらしい・・・音的印象だとCrunchの方が合っていると思うケド?)50を元にして、低音不足気味と言われている部分を解消する補正回路を追加したものです。昔のエレハモのトレブル・ブースターの回路を元にしてあるものと思われますが・・・コレ・・・実にアタリでした!ブースターに歪が加わった感じでハリとツヤが有り、Biasでブースター~オーバードライブ風ファズに変化・・・何と言ってもギターのボリュームでコントロール出来る点がいいです。ボリュームを落としても音が籠もらないエフェクターはコレが初めてです。

ファズ側は、基本的にファズ・フェイスなんですが、安定したシリコンを使用しながらゲルマ風のニュアンスが出せると謳っている、Ar*a51製のFuzzです。シリコン製でもやはりhfeは低めの150程度が良いみたいでしたので、手持ちをとっかえ・ひっかえしながら選定しました。こちらもギター側のボリュームでクリーン~クランチ~ファズ~爆音と変化し、前回製作したKnocks Fuzzに似た感じです。確かにゲルマ風な気がしますが・・・気のせいかもしれません。ギター側もFuzz側も全開付近では一般的なモーモー・サウンドになっちゃいますね・・・いずれもチョット絞った付近で使うのが良いでしょー。元ネタのYoutube動画(ネタ数は少ないのですが・・・)とも比較しましたが、音的には似た傾向が出ていますので、まずまずの出来ですかね?

ともにハムバッキングのピックアップには相性は良く無いみたい・・・ベストはやっぱストラトかな?・・・出来ればビンテージで試奏したいのですが、自分ので我慢。。。

久しぶりの達成感でしたので記念にもう一枚写真を・・・パチリ♪・・・平日禁酒も今日だけ自主解禁!

早くマーシャルで試奏してみたい・・・勿論マーシャルは4インプットの1ボリューム(マスター無し)ネ!

Purple Fuzz #002

2012/01/28

●▲■◆51側も基盤完成し仮配線し音出しチェック・・・音は出ましたが・・・出音が変???

Purple Fuzz #002

2012/01/27

○△□50の基盤が完成したので、仮配線し音出しチェック。。。

おおっ!やっと希望の音が出ました・・・クリッピングダイオードは仮のゲルマ品なのですが、中~高域のパリッっとした音とブースターに歪が加わった音質は確かに魅力的です!・・・ネットでのレビュー通り若干低域は不足の感がありますが、追加の補正回路でなんとかなりそーです!・・・ダイオードとトランジスタの選定でベストなものに仕上げたいなぁ~♪
○△□50側が音出て一応OKでしたので、●▲■◆51側の基盤に取り掛かってます・・・こっちも出音が楽しみ~♪

しかし、どっちも基盤スペース小さすぎたなぁ~・・・作業性悪りぃ~・・・もう少し余裕取っとけば良かった。。。

Purple Fuzz #002

2012/01/26

○△□50の基盤を作ってます・・・若干低域が薄くなるらしいーので、低域増強調整のプチ改造しました。。。

在庫の部品で何とか足りそうだったのですが・・・ガ~ン・・・たった1本だけ抵抗が無い?。。。(泣)

Purple Fuzz #002

2012/01/25

企画変更決定・・・基盤バラシ・・・今までの労力はムダになっちゃったケド。。。

プレキシトーンが出るというアレ”50″とゲルマ風サウンドがシリコンで再現されるというアレ”51″のコンビネーションで計画中

見た目は変わらないけど中身が変わるので、Purple Fuzz #001 → Purple Fuzz #002になります。

Purple Fuzz #001

2012/01/22

色々とイジってますが、ドツボにハマってしまってます。。。

コンセプトとしてはパープル時代のリッチーさんのトーンが欲しいのですがね。。。

「No,No,No」

「Into The Fire」

かっちょエエ~音ですわ・・・ナチュラルな歪なんだけど荒さがあるブーストと「Speed King」のかなり潰れたファズなのよ~

困った・・・基盤別なモノに作り変えよーかなぁ~?