Archive for Knocks Fuzz

Knocks Fuzz #001

最終調整しましたのでレビューしておきます。

試奏してみるとトランジスタhFeの低すぎるものはダメ?なよーですので、再度選定し直し一応Q1=78/Q2=90で落ち着きました。プリゲイン&トーンは最小でオリジナルのFuzz Faceに近い低域爆音~最大で濁り感がスッキリしてきますので、守備範囲は広がります。ギター側のボリュームに追従する感じは確認でき、クリーンに近い感じ~クランチ~爆音と変化しますが、クリーン時のもう少し音のキラビヤカさがもう出ればベストなんですがぁ~・・・トランジスタの種類とか性能が影響しているのでしょうか?

当初の仕様とは大幅に変わってしまいましたが、コントロールし易いモノに仕上がったと思います。 使いこなしには少々手ごわいですが、現代音楽にも使えるファズだと思います。

KnocksFuzz_001_20120117_1KnocksFuzz_001_20120117_2

コレもFor Sale対象品・・・お安くご提供致します!

Leave a comment »

Knocks Fuzz #001

操作性を考慮し最終的に改造・・・プリゲインとトーンをプリゲイントーン1つに統合し、内部のファズのトリマを外部に出しました。

トランジスタもマッチング選定・・・というか、実際は組み合わせで抜き差ししての試奏確認し、ローゲインのファズに仕上げました。ブースターに歪が加わる感じです。

Leave a comment »

Knocks Fuzz #001

なんだか、トーンが効かないな?と思って、改めて回路図見たら・・・間違ってました・・・このままだとトーン不変が正解。。。トホホ

配線修正しました・・・が、結局ニュアンス程度の変化しか感じれれませんでした・・・期待外れ

使えるファズなので、トーンは固定での内部トリマ2個を表に出した方が使い易くなりそうです。

Leave a comment »

Knocks Fuzz #001

仕事ひと段落で・・・久しブリの休日・・・外は雨・・・で、即効でFuzz仕上げました!

Fuzz Face系の発展系でトランジスタはシリコン×2個、コントロールは外部にプリ・ゲイン&内部にファズ(歪具合?)とバイアスのトリマが付加されてます。自分用なんでパーツは在庫&リサイクルで低予算ってとこ。。。

てっきり、モッサリとしたFuzz Faceの音を予想してたんですが、コレ使える音です・・・って言う~か初めてマトモに使えるファズが作れた!

ファズ臭さは感じられずに、聴感上はディストーション系(BO*SのDS-1に似てますかね?)です。内部トリマをイジれば、古典的ファズ~現代風ディストーション・ファズまで幅広く適用できそーです。デカイ音でじっくりと音作りしたいなぁ~

自分用でFuzz Face+α的な予想で製作してたので、ある意味期待はずれ?・・・格安でFor Saleしようかな?

じゃ~ん・・・早速・・・作って頂いた工房Eggmanのロゴ・シールだぁ~

Leave a comment »

Knocks Fuzz #001

ケース塗装・・・今回は残ってた赤色のスプレーで。。。

Leave a comment »