Archive for Fuzz Meister

Fuzz Meister #001

完成です!

FuzzMeister_001_20121112_1FuzzMeister_001_20121112_2

トランジスタは結局仕様とおりの2N3906(PNPシリコン)で納まりました。

ゲルマも試したのですが、音質は良かったのですが、何だか押しが弱くなってダメっぽかったです。

手持ち5個の2N3906のhfeは200前後だったのですが、何故か?200を越えるものは発振やノイズが出てダメでした、hfeは低い方が良いのでしょーか?2N3906は単価も安いので10個程度買って選定する方が良かったかな?

ツマミの設定で、レンジマスター風~ファズフェイス風~トーンベンダー風と守備範囲が広く、使い易いファズだと思います。

未だ弾き込み不足ですが、ピックアップのハムバッカーとシングルでは音質がガラリと変わる感じがします・・・ハムバッカーはピッキングアタックが出てトレブリー、シングルはウォームで滑らかな印象です。

広告

Leave a comment »

Fuzz Meister #001

日曜なのにチビ♀に8:00に起こされました・・・休みになると早起きするのは何故?

朝ごはんのコーヒー飲みながらチマチマ仕事。。。

トランジスタのhfe測定し選別・・・仕様はPNPシリコンなんですが同程度のhfeのPNPゲルマでも試してみよーかと思います。。。

Leave a comment »

Fuzz Meister #001

いきなり完成~音出し確認まで進みました

実は、作ったものの、ど~も気にいいらなかったVox In A Box #001の基盤をブッ外しこの基板をブチ込んだので、アッと言う間に完成した訳。。。

ちょっとノイズは気になるが、イイ感じの歪み・・・トランジスタの選定や調整で詰めて行きます!

Leave a comment »

Fuzz Meister #001

部品点数も少ないのでメイン基盤は出来上がりました。

今回初めて使ったストリップボード基盤ですが、不要なパターン部を削る作業は必要ですが、足曲げ作業が無いので、半田作業自体は楽で早く進みます。複雑な回路はその分面積が広くなってしまい大きな筐体が必要にになってしまうのがネックですが、単純な回路だったらストリップボード基盤の方が良いかも知れませんね。

Leave a comment »

Fuzz Meister #001

新作に取り掛かります・・・最近ファズにハマってまして、トランジスタはシリコンの2石で、使い安いファズにしたいです。

今回初めて、海外の自作では良く使われているストリップボードと言われる基盤を使ってみます!

Leave a comment »