Archive for Fuzz Ahead #001

Fuzz Ahead #001

Fuzz系は回路は簡単だが中々思い通りのサウンドにはならない
で、コレはそれを解消したもの真っ赤なカラーにお守り”ジミヘン”です
音もナカナカで使えるfuzzかも!。。。

とてもマニアックな内容になりますが・・・(スミマセン)
ゲルマ系Fuzzを何度か作ってみたが、回路な簡単のためにそのサウンドはパーツの左右される割合が大きく
中々思い通りのサウンドにはならない。。。みたいです
海外の自作系のメーカーではゲルマを選定(マッチング)したり、ゲルマの特性に合わせて他の定数をイジクることにして、ひとつの製品として完成させるらしい
もちろん、個人の自作レベルでは設備・費用・時間の制限で、なかなか難しい。。。。
で、これを解消すべく前段に安定したシリコン+後段ゲルマのパーツでゲルマ特有のニュアンスを損なわずに安定したものにする・・・
新回路…その名も”Easy Face”(元ネタ)を見つけ自作開始。。。話が長くなってしまいました
思い切って真っ赤なラベルを作りお守り様に”ジミヘン”の面影を・・・
音も粗く太く抜けも良くナカナカで使えるFuzz(現代風)になりました!
少し気になるのがノイズが結構あること・・・ゲルマの個体差かなぁ~、回路間違い???

FuzzAhead_001_20050701_1FuzzAhead_001_20050701_2

Leave a comment »