Ring Modulator #001

2006/10/01

10年位前にもチョット自作やってた…
その時期の最難関で製作できた、Ring Moduratorを久しぶりに鳴らす。
おおっ!ちゃんと鳴った…のだが、当時のケースは華奢なんで、再度頑丈なケースに移植なり。。。

10年位前にもチョット自作やっていて10個位作ったよーだった。 その時期に製作した中で最難関のものが、某海外製 E*ec*ro H*r*o*ix の Fr*q*en*y A*ar*zer (Ring Modurator) だった。 電源が通常の9V電池/ACアダプターではなく、直接100Vから供給するんでかな~り危険を要するもの・・・もちろん最後の集大成として作成した。 実家にあったコレを持ってきて久しぶりに鳴らす。 おおっ!ちゃんと今でも鳴るじゃん・・・!(^^)!
さすがに当時のケースは華奢でデザインもイマイチなんで、いっそのことケースを頑丈なものに換え、中身の総移植に挑む!
移植するだけなのでケースの穴あけとデザインのシールを貼り付けて、内部部品を組み込めば…ハイ完成! ただ、内部にトランスとか大きい部品があるんでカナーリでかいケースです。 でも、さすがにカッシリと頑丈になって、エフェクターらしい面構えになりましたョ・・・(^_^)
当たり前だが音もちゃんと鳴りました。 で、肝心の音は?というと・・・過激にぶっ壊れた音になります。。。ハーモナイザーみたいに単純に原音±αの音が付加されるのではなく、全く原音とはかけ離れた音程が付加されます。 原音に僅かにエフェクト音をブレンドすると何ともいえないサイケな音が出ます。 但し、あくまでもアナログ回路なんで僅かにキャリア音というノイズみたいなものが残りますが、またそれも古臭くっていい感じじゃないかなーと思いますが・・・(^。^)y-.。o○
偶然にもウチのバンドのキーボードの後輩が欲しいとのことで、自作依頼初の販売となりました。。。モノホンは3~4万もしますが、原価+制作費で-初販売特価ってことで破格値としました・・・気に入ってもらえると嬉しいのですが。。。お買い上げありがとうございました!・・・m(__)m

RingModulator_001_20061001_1RingModulator_001_20061001_2

広告