Archive for IdleTalk

Idle Talk #001

チョコチョコと手を加えていますが、クロックノイズに悩まされてました…回路図とニラメッコでトライしてみては、クロックノイズは消えない…S&H(Sample & Hold)をオンのままでのでエフェクトをオフ(スルー)にした際に消えないのは致命的です…半ば諦めてました。。。
が、よーやく止める事が出来ました!…止めたと言うよりは、聞こえなくした訳ですが。。。
電子回路/電気回路的に正しいのか?分りませんが、結果オーライってことで…下の写真クリックでPDFが開きます。。。
IdleTalk_001_20160521_1

広告

Leave a comment »

Idle Talk #001

2010年12月に着手しているので、既に6年経過しているのですが、またコレを最近イジリはじめまてます。。。
IdleTalk_001_20160516_1
見直すとチョットした配線間違いも有ったりして…主要なパーツ類の再選定や定数の再考で、納得できる正式な完成品としたいトコでして。。。
IdleTalk_001_20160516_2

Leave a comment »

Idle Talk #001

や・や・やっと・・・完成。。。

IdleTalk_001_20121007_1IdleTalk_001_20121007_2

レビューは後日。。。

とりあえず。。。

飲む・・・♪

(レビューあとがき)

さかのぼること2010年12月6日着手だったので、今回の完成まで足掛け2年弱も掛かっちゃいました。

ちなみに最初のブログを読み返すと・・・”依頼オシャカになっても自分用に作ろう!”と・・・結局現実になっちゃたのが今となっては笑えてくる。。。

フィルター側オペアンプを換えたらフィルターの掛かり具合が改善されましたので、他のオペアンプも試してみる価値ありそーです。

サンプル&ホールド側のオペアンプも試しに換えたのですが、エフェクトが掛からずダメでした・・・こっちは限定かな?

内部トリマー2個を微調整し、何とか実用に耐えるモノになったかなぁ~・・・但し、クロックノイズが残るので改善は必要ですが、自分用ならもういいかな?って感じです。

このエフェクタの特徴であるランダムアルペジオは面白いです・・・いつまでも遊んでられそー。。。

ラベルも(恥ずかしいことに単純なスペル間違いがあった)貼り替えたのですが、前の方のデザインが良かった気がするなぁ~

Leave a comment »

Idle Talk #001

折角の週末土曜の夜・・・楽しみのビール飲む前に、チビ♀と添い寝でそのまま爆睡・・・お盆疲れなのか?。。。

で、4時起床の早朝ワーク・・・♪

基板スペース確保の為に、DCジャックは表飛び出しのモノに交換。。。

んが~・・・配線終わらん・・・朝日が暑ちぃ~・・・汗ビッショリ。。。

Leave a comment »

Idle Talk #001

ポット5個にフットスイッチ2個にトグルスイッチ1個という構成ですので、凄まじい配線です・・・コレで再配線は3回目。。。

今夜は3分の1程度までで限界でした。。。

Leave a comment »

Idle Talk #001

ディレイの方も落ち着いたので、仕掛中のこちらへ・・・

う~ん、基盤ギリギリで納まってくれるか?

Leave a comment »

Idle Talk #001

昨夜はチビ♀と添寝して朝まで爆睡・・・折角の休み前なのにお酒も飲めなかった。。。

四時に目が覚めちゃったので・・・基盤製作・・・朝から暑いなぁ~・・・抵抗1個欠品???

Leave a comment »