Archive for Distortion_

Distortion #002 (BAKED BANANA)

アンケート↓が気になったので、一時お預かりさせてもらい低域出過ぎの改修しました。

https://kouboueggman.wordpress.com/2011/06/22/distortion-002-baked-banana-4/

やっぱり、コレくらいの低域の出が妥当かな?

話逸れますが、コレ試奏するときは決まって「You Really Got Me」by.Van Halenなのよね~

ロゴシールも新しいヤツにお色直し!

広告

Leave a comment »

Distortion #002 (BAKED BANANA)

ご購入者のMさまよりアンケート頂きました

1.各項目評価
5段階評価:1[悪い]/2[やや悪い]/3[普通]/4[やや良い]/5[良い]
①音質:4
②操作性:5
③信頼性:4
④品質:4
⑤価格:5
2.満足している点
アナログライクなFuzzyな歪が希望だったので 音も太くて概ね気に入りました
3.不満足している点
歪み系の宿命とはいえノイズが多少あります 低音は少し出すぎローカットフィルター的なスイッチが欲しいところです
4.総評
当初の狙いとは多少ニュアンスの違いもあったのですが これはこれでオリジナリティのある一品に仕上げて頂きました ワイルドに暴れさせたいときには本領を発揮してくれます

低音の出過ぎに関しては、一旦引き上げて調整しましたがもう少しだったようです。ノイズの件も含め、改めてご相談差し上げたいと思います。

Comments (1) »

Distortion #002 (BAKED BANANA)

”バナナ焼け過ぎ”対策完了・・・納品後、使い難いとのことで長らくお預かりし調整しておりましたが、ようやく納得いける(と思いますが)段階まで改善できました。

結局、オリジナルにかなり近い付近まで一部のパーツの定数を戻し、特に設定し難かったLevelに関してはカーブ変更で7~8レベルでバイパス音と同音量になるようになりました。。。コレで納得頂ければ良いのですが。。。結論「過度のMod.は厳禁」ってことかな?

Leave a comment »

Distortion #002 (BAKED BANANA)

”バナナ焼け過ぎ”

ユーザー様より「ゲイン高すぎで扱いにくい」ってことで、回路定数の見直しです。多少は予想していたのですが・・・すいませんでした。

入力段のコンデンサーをオリジナル定数に戻しましたので、扱い易くなったと思います。

Leave a comment »

Distortion #002 (BAKED BANANA)

無事に納品となりまして、これでご依頼分は全て完納です・・・”ほっ”とひと段落・・・長い道のりでした。

今回のご依頼はKeeleyのMod.風なんですが、パーツに関してはあえてローコストで汎用のものを採用し、リッチにならないよう(オリジナルの荒さ感やチープさを残す)にサウンドデザイン設計しました。一般的に言われている線の細さは定数を変えて対応します・・・結果は音を出すまでは分からないのが難点。。。あと、オペアンプはオリジナル初期型に採用されていた物を使用し、全てのパーツを日本製にしたかったのですが、世界情勢の影響なのか?ほぼ廃盤状態・・・トホホ・・・電源のコンデンサーだけは(音にはたぶん影響しないのですが)意地でサンヨー製を採用した経緯です。

試奏では中~低域が補強されつつDS-1臭さが残っているので、まずまずの出来かな?ちと?ノイズの大きさが気になりますが???

納品ついでにオーダー様のJBストラト&マーシャル(70年代オールド)での試奏では、アンプの個性が強烈で昨日の自宅試奏とは大違い?・・・実際にバンドでのオケ状態での音質確認をお願い致しました。

命名は激しく焼け付くサウンドをイメージしての焼きバナナ=BAKED BANANA・・・(^^♪

Distortion_002_20101014_1Distortion_002_20101014_2

末永くご愛用いただければ幸いです。

Leave a comment »

Distortion #002 (BAKED BANANA)

基盤チェックするも全く異常なし???・・・回路図から見直すと・・・あれっ?Mod.仕様での一箇所やらなくてもいいジャンパー配線をわざわざやってたのが原因でした。。。(@_@;)

ジャンパー配線取っ払って・・・ハイ!無事音でました。。。

明日もう一度チェックして完成の予定です

Leave a comment »

Distortion #002 (BAKED BANANA)

組み込み完成・・・で、音だしチェック・・・音は久しぶりに一発で出ました!

太い音ですが・・・トーンが・・・なんだかおかしい?。。。Min→Maxで高域が増すのが普通ですが、音が出なくなります???。。。配線間違い???。。。結局基盤の検収中。。。

Leave a comment »