Archive for Comp (3-knob) #001

Comp (3-knob) #001

またまた、某リサイクルショップにて発見。。。

Comp_3-knob_001_20140901_1

広告

Leave a comment »

Comp (3-knob) #001

ご購入者のSさまより評価頂きました。

1.各項目評価
5段階評価:1[悪い]/2[やや悪い]/3[普通]/4[やや良い]/5[良い]
①音質:5
②操作性:5
③信頼性:5
④品質:4
⑤価格:5
2.満足している点
アタックの潰れ具合が好み。
3.不満足している点
若干EQがぶれて補正がほしい。TONEがあるとBEST。少しこもるがアナログならではって感じ。
4.総評
いろいろCOMPひき比べてますが、扱いやすい。若干ダークな感じにかかる気がします。

ダークな感じの原因としては、①オペアンプのバラつき、②コンデンサーのメーカー違い、③半田のメーカー違い、が考えられます。今回はイギリス製の半田を使ってみましたが、それが大きく影響しているのかもしれません。

アンケートありがとうございました。

でも・・・やっぱり気になったので。。。

アンケートありがとうございました。
「ダークな感じ」が気にります・・・
ちなみに気になるまでの程度ですかね?

で、S様より返信。。。

気にならないレベルですよ!せっかくだったのでロス系のコンプと引き比べると若干ハイが落ちてるのかなって気がしました。単体で弾くとわからないですよ!
ロス系はフュージョン向けで今回のがいろんなジャンルできそうな感じでした!

ひと安心・・・ホントは気の弱い・・・ワ・タ・シ・・・です。。。

Leave a comment »

Comp (3-knob) #001

定番コンプ完成しました。

部品は普及グレード品をチョイスしましたがノイズの少ない使えるコンプです。アタックがノブで調整できるのでより実践的に使えると思います。

ケースは塗装無し仕様でコストダウン・・・ラベルの文字は写真では分かり難いですが、アニメチックにノブのホワイトと揃えてみました。

×楽天・・・じなくって→○イーグルス~×パンチラ・・・じゃなくて→○パンテラまで幅広くこなすギター弾きこと常連のS様にご購入頂きました!

Comp3knob_001_20110427_1Comp3knob_001_20110427_2

Leave a comment »

Comp (3-knob) #001

基盤組み込み後の音出しチェックで無音・・・基盤の1ヶ所が未接続という相変わらずの情けないポカはありましたが、無事に鳴りました。

今回はAttackをスイッチ→ノブ式にしたので連続的にピッキングニュアンスを変えられるトコが売りです。

最終チェックとラベル表示類で飾って完成の運びとなります。

Leave a comment »

Comp (3-knob) #001

基盤完成し、基盤以外の配線まで進みました・・・あともう少し。。。

For Sale品でしたが、ご購入者が内定致しました。

Leave a comment »

Comp (3-knob) #001

For Sale用に定番コンプの製作にとりかかりました。

今回はオペアンプが×缶タイプ(在庫確認間違いでした)○通常汎用品の物を使い、Attackのスイッチをノブタイプで連続的にコントロールできるような構想です。

一部の部品は中古品を使いますのでお安く提供したいと思います。

Leave a comment »