Archive for Comp (2-knob) #004

Evolution Comp / Comp (2-knob) #004

うれしいなぁ~・・・使って頂けてますよーで・・・ノブが回ってしまうのか?テープで固定してますね・・・

issei氏のブログ↓より

http://baraka.no-blog.jp/issei/2011/06/evolution-comp.html

嬉しかったのでメールしてみました・・・

ブログありがとう。使って貰えてるんやなぁ~♪納品から2年経っちゃいましたが、問題無く機能してますかね?ノブはトルクが弱いからテープ固定…お手間かけます

返信ありました・・・

コンプは絶好調です。黒ガムテはスイッチングの時足でノブが動かないように貼ってしまいました。

ありがとうございます!

広告

Leave a comment »

Evolution Comp / Comp (2-knob) #004

“Banana Studio Presents”BARAKA LIVEのissei氏の足元にありました・・・あのコンプ!

嬉しくて写真撮り・・・暗くて見えにくいですが中央の派手な奴ですね~・・・ノブがテープで固定されてました

ちなみにissei氏は基本BOSS製好みなんですが、一緒だった学生サークル時代から使っている物もあるとのことで、安易に今の流行物に飛びつかないトコが清いなぁ~

サウンドもまたまたビッグサウンドで完全ノックアウトされました♪

Comments (2) »

Evolution Comp / Comp (2-knob) #004

何といよいよプロのプログレッシブ・バンド「BARAKA」のギタリストIssei氏から発注です。
彼もエフェクターはコンパクト派で、基本的にBOSS製品の愛好家ですが、コンプはMAXON製でイマイチ不満とのこと。
で、ウチのヒット商品を推薦!。。。

いよいよ来ました!プロのギタリストでプログレッシブ・トリオ・バンドBARAKAのissei氏のオーダーです。
彼は基本的のBOSSのコンパクト派ですが、昨年10/18の来鹿公演で共演した際に、コンプだけ気に入ってないとのことでした。で、ここぞ!と一押しの我がCompressorを提案したら、その場で即決ご依頼をお受けしました。
しかしながら、またまた納期は大幅に遅れてしまいましたm(__)mが何とか2月中に完成しました。
塗装は今回限定のスペシャル仕様です。BARAKAの最新8thアルバム「Shade of Evolution」仕様です。
デザイン著作権の侵害にならないように、ちゃんと事前にissei氏を通じて許可を受けております。
頑張ったのですが遠めでみるとそうでもないのですが、近くで見ると粗が目立ちます。
個人的には不満で一からやり直そうか?とも思いましたが、コレも味があるかな?と思いこのままにしときました。
命名「Evolution Comp」で決まり!(^^♪ 中身は基本的に以前作ったCompressor #2と同仕様です。
抵抗は金属皮膜、コンデンサーはP社のフィルムコンデンサー・高音質のタンタルコンデンサー等、そして一番の目玉は心臓部のオペアンプで現在完全廃盤品缶タイプのあのR*SSオリジナルにも搭載されていたオペアンプ搭載です。
これは市内の某パーツショップでたまたま見つけたN.O.S(New Old Stock)直訳すれば「新古在庫品」いわいるデッドストックのパーツで当時の純正品のパーツで未使用の物。
ちなみに2個有りましたが勿論大人買いしましたので、もうありませんので。。。でへへ。。。
あとissi氏は現在EMGのアクティブ・PUを使用しているので、エフェクタ音が硬くならないように、配線材はBeldenを基盤側にWEビンテージ・ワイヤーを入出力に選択して、音に深みを与えてみました。
この辺の判断の基準はまたまた個人的感覚というか、イメージで決めてます。
音の方ですがオペアンプが古いので動作するか?ノイズは無いか?心配でしたが、
運良く動作問題無しでノイズも殆ど気にならないレベルでした。
今月3/18はBARAKAの来鹿公演がありますので、issi氏の足元にコレがあることを祈ります。(^^)v
末永くご愛用いただければ幸いです。

EvolutionComp_20090228_1EvolutionComp_20090228_2

Leave a comment »