Comp (2-knob) #002

2008/03/04

ご購入品のH様より評価いただきましたので、内容を掲載致します。。
1.各項目評価(5段階評価…★5つで最良)
①音 質:★★★★★(5) 理想どおり、もろ好み
②操作性:★★★★☆(4) 工夫次第でなんとかなる程度ですが
③信頼性:★★★★★(5) がっちりしてます
④品 質:★★★★★(5) ノイズ無し・音もろ好み・丁寧に作ってありますね
⑤価 格:★★★★★(5) この価格では申し訳ないくらい
2.満足している点
まずノイズが少ない、驚くくらい。 歪ませた状態でSUSTAIN上げていってもノイズがついてこない。 セッティングに幅ができます。 アタックにいやなコンプくささがなくて(2段階でアタックが乗るような変なつぶれ感がない)、ピッキング・ニュアンスがよくでる。 歪みを上げずにドライブ感が乗る、マキシマイザ的に音圧が上がる感覚。 こんなコンプが欲しかったんす。
3.不満足している点
ノブがちょっと軽いかな。 モードスイッチ切り替えるときとか、ケーブルがあたったときに動いてしまいます。 スイッチ裸足で踏むと痛い。(かけっぱなしなんでON-OFFほとんどしないけど)
4.総評
クランチセッティングでモードは真ん中、SUSTAINとLEVELは12時くらいでゴリッって感じで深めにピッキングすると、よく粘ったエー音が出ます。 今んとこ一番のお気に入りです。 リードセッティングではモード右、SUSTAIN14時LEVEL12時くらい。 中高音域の一番おいしいあたりの音圧が上がる感じで、ピッキング後のニュアンスがも一つ加わる感じ。 コンプでドライブ感が上がるんでアンプの歪みは2メモリくらい落としました。 コンプをブースターみたいに使うのは嫌いなんで、LEVELはOFFの時より落としてるくらいなんですが、歪まずにドライブ感が乗るのがいいですねー、楽しいです。 クリーンはまだこれから。 使いどころを考え中。 歪みのときにONで、クリーンのときにOFFって使い方が多かったんですが、これはクリーンの時にも使ってみたいです。 非常に気に入って常時ONなんで、いっそのことギターに内蔵したいくらい。

広告

Comp (2-knob) #002

2008/02/28

オーダー頂きました。
R*ss CompのMod.版です。
パーツ重視で厳選しました。
心臓部のオペアンプは激レアな、某社製缶タイプをマウントします!
私自身も楽しみです。。。

学生時代からの先輩であるH様からのオーダー品です。
基本的には以前作ったCompressor #1と同じ仕様ですが、パーツをグレード・アップをしてみました。
抵抗は金属皮膜、コンデンサーはP社のフィルムコンデンサー・高音質のタンタルコンデンサー等、そして一番の目玉は心臓部のオペアンプで現在完全廃盤品缶タイプのあのR*SSオリジナルにも搭載されていたオペアンプ搭載です。
音の方も期待を裏切ることなく素晴らしいサウンドです。オペアンプが古いのでノイズを懸念していましたが、全く問題ないレベルでクリーンです。アタック・ニュアンスをコントロールするModeスイッチがやはり便利ではないかと思います。
末永くご愛用いただければ幸いです。

Comp2knob_002_20080228_1Comp2knob_002_20080228_2