Archive for Comp (2-knob) #001

Comp (2-knob) #001

昨夜チビ♀と添い寝でそのまま爆睡・・・3時に目が覚めてしまったので早朝WORK!

取寄せたオペアンプと共にショートノブのスイッチを交換・・・???ノイズ減ったか???・・・大きい音出さんとわからへん

Leave a comment »

Comp (2-knob) #001

色々とやってみましたがノイズ解決しておりません・・・原因が・・・分からん・・・困った~

Leave a comment »

Comp (2-knob) #001

お請けしたノイズ調査ですが、確かにON時に”サー”とノイズが乗ってます。

内部トリマー調整…変わらず、この頃はIN/OUTのアース結線を筐体で代用してたので念のため結線…変わらず、う~ん困った?バーツかな?と腹をくくる前に念のため配線と半田状況確認し、ポットのスルー半田発見→再半田…解決かな?

Attack Timeの切替スイッチを縦→横へ変更、ミニ・スイッチへの変更をご希望だったのですが在庫調べたら無かったんで、また次回ってことでご了承願い。。。

ノブが大きくてフット・スイッチを踏む際に勢いで回っちゃう解消依頼でのノブを小さい物へ変更ご希望・・・どんな形/大きさがご希望でしょうか?

Leave a comment »

Comp (2-knob) #001

2007年7月にご購入頂いたS様よりメールお受けいたしました。

COMP
2011年02月18日 18時11分
ここ何ヶ月でCOMPのノイズが大きくなった気がするんですが、故障ですかね??
クリーンの時に使ってますがノイズが『サー』ってなってます!!

納品後3年半で製作当時からは6年弱が経過しております。

予想される原因は不明なので、なるべく早く現物確認したい旨をユーザー様にご連絡させて頂きました。

Leave a comment »

Comp (2-knob) #001

ご購入者の(HM)ボビー様からの野外ステージでのレポ投稿を転記させて頂きます。

~(中略)~最後の曲はCOMPが大活躍!!ただ踏み込んだ際にノブがすごい勢いで回って焦りました。

このコンプは特殊なカーブのポットなんでトルク感が緩めなのよねぇ~・・・そー言えばこの前のBARAKAライブでのissei氏はテープで固定してたわ~・・・対策は難しいな?・・・ノブ落とし込みケースとかかな???

Leave a comment »

Comp (2-knob) #001

購入者S様の評価を頂きましたので、内容を掲載致します。
1.各項目評価(5段階評価…★5つで最良)
①音質:★★★★★(5) ②操作性:★★★★☆(4) ③信頼性:★★★★★(5)
④品質:★★★★★(5) ⑤価格:★★★★★(5)
2.満足している点
音質はスイッチ真中で、ダイナコンプと似たような感じにもなるし上にあげると、FATにもなる。下もFATな感じ。原音にも忠実。個人的にはクリーンのときは真中でかけっぱなしで使います。ニュアンスが残る程度にかけます。リミッターに近い感じで使ってます。
3.不満足している点
不満足ではないですが、スイッチが別な自作品についてた短いタイプが安心感があります。あの場所なら、縦より横に動く方が好きです。単体で運ぶときに、長いスイッチは引っかかって壊れやすいです。HAOがそうでした。。。
4.総評
価格と音質のバランスはイイと思います。 他のエフェクターとのデザインをある程度統一してEGGMANカラーが出てくると、全てそろえたくなります。BOSSが売れるのも、音質、価格デザインの統一性があるからだと思います。そろえるとなんか優越感というかかわいいですよね!! ビックリマンやカードなどを収集したくなるのもそこだと思います。 もちろん自分が買ったのは販売目的の段階でないものを買ったから別な自作品とは統一感はなくデザインまでオリジナルに近づけてあるんだなぁと思いました。
※S様、ご評価有難うございました。 スイッチの件に関しましては未だ当時短いスイッチが無かったため普通の長いスイッチを採用した次第です。他参考になるご意見に関しましては今後の検討課題として製作に反映させて頂きたいと思います。

追記:後輩のテクニカル・ギタリストことS君が気に入ったようで、ご購入頂きました。
ノイズが少ないのが気に入られたようです。 ご購入誠に有難うございました。

Leave a comment »

Comp (2-knob) #001

Vintage価値の高いR*ss Comp Clone 無難にキットですが少しModあり
さすがに部品点数も多く苦労した 一発で音が出ると感動するね
自然でクリーンなコンプ感!。。。

またまた(安易にも)キット買ってしまいました。
個人のエフェクター専門のパーツ屋なんですが、壺を得た非常に購買意欲を湧かせるキットに誘惑されました。
名器RossのCompとなれば、誘惑されずにはいれれませんよねー (゜o゜)
水色の塗装済みのがとてもサワヤカで綺麗なんですが、穴あけする時には傷が付かないように慎重にしないといけません。
キットそのまんまでの製作では面白みが無いんで、海外のサイトに紹介されているModを施しました。
3WaySWでアタックのコントロールができます。
キットなんで高価なパーツではなかったのですが、非常にローノイズでクリアーなコンプ感に感動しました。
でも、自分はコンプって実際にはほとんど使わないのよねー。。。(~_~;)

Comp2knob_001_20050301_1Comp2knob_001_20050301_2

Leave a comment »