Archive for BI-WAVE / Wave #001

BI-WAVE #001

保護回路が効いていて、オペアンプの損傷までは無かったです・・・ヨカッタ。。。保護回路の交換と念のためもうひとつ保護回路追加で修理完了。

別に検証用に無理お願いしてT(N)様よりBASS-WAVEをお借りしてきました。(ありがとうございました・・・この場を借りての御礼)

折角なんで双方の音質比較・・・BI-WAVEの方は”まろやか”でBASS-WAVEの方は”ハッキリ・クッキリ”って感じかな?一応狙い通りに近い個性が出てたので、ひと安心!

Leave a comment »

BI-WAVE #001

極性違いのACアダプター接続で故障とのこと・・・修理見積依頼です。(最近この手の故障/不具合が多発してます・・・)

2008年5月の製作ですので、3年が経過してます。

電池とACアダプターで再確認しましたが、LEDが点灯しないので逆極性のACアダプターを繋いだのには間違いないよーです。勿論音出ず。

基盤の外観上の焼けとかは・・・分からないなぁ~・・・不具合が出そうな部品(トランジスタ・オペアンプ・etc)を当たっていくしかないかな?

Leave a comment »

BI-WAVE #001

オーダー頂きました。
製作者泣かせ(+_+)のコーラスとビブラートを2in1での仕様です。
詳細は未定ですが、ある意味楽しみ!。。。

かな~りマニアックなオーダーを頂いているH様からのオーダー品です。
今回はな~んと!コーラスとトレモロの2in1仕様で製作者泣かせの一品でしたわ・・・とほほ。
コーラス部は現在廃盤のBO*SのCE-2の回路を基本に原音とエフェクト音のブレンド・コントロールとコーラスの掛かり具合(ウネウネ度)を選択できるスイッチを追加した仕様です。アナログ・コーラスですがパーツは厳選してロー・ノイズに仕上げました。
逆にトレモロ部はレトロチックにロー・ファイのパーツを使用してみました。。
デザインもご購入者のご意見を考慮し、ノスタルジックにブルージーな感じに仕上がったようです。
完成後コーラスは音が出ず、トレモロは音は出るものの全くトレモロ効果がでませんでしたが、コーラス部は基盤の1ヶ所半田付け忘れで、トレモロ部は1個のトランジスタが逆向きの間違いでした。。。あはは。。。(+_+)
11月のオーダーから翌年5月の納品とのことで、納期はなーんと半年となってしまい、ご購入者には大変お持たせして申し訳ございませんでした。
その分納得できる製品に仕上がったかなぁ?と思っておりますが・・・
末永くご愛顧頂ければと思っております。

BiWave_001_20080501_1BiWave_001_20080501_2

Leave a comment »