Vox In A Box #001

2012/04/19

完成~レビュー・・・カテゴリーはブースターに変更しました。Gainはバイアスをイジルのでガリガリ言いますが、本家も同じです。クリッピングはタイプA⇔無し⇔タイプB切り替えですが、タイプBの方はダイオードの種類が本家と違います(供給会社で取り扱い無し)ので音の違いも出てくると思います。タイプA:クランチーサウンドよりタイプB:中域寄りのオーバードライブ風の方が歪ますが歪の質感は異なります。クリッピング無しではクリーンブーストで、巷では3種類の音量差が少ないとのことですが、聴感上で音量差が少なく感じると言った方が正解かな?(クリッピングするので理論的には音量は下がると思うのですが・・・)
ソリッドギターでは高域が強く出る傾向があるので、セミアコ・・・グレッチやリッケンバッカーでのバッキングなんかに合いそうな感じです・・・ジャンルとしてはロックンロール向きかな?

VoxInABox_001_20120419_1VoxInABox_001_20120419_2

命名「Vox In A Box」・・・やばい?商標権上でニアミスしない?・・・For Sale対象品!

広告

Vox In A Box #001

2012/04/18

とりあえずの完成・・・音♪出ました・・・ザッとした音の感想は、ブースターです・・・レンジマスター系の派生って感じかな?

強烈な睡魔が襲ってきましたので、今日はここまで。。。zzz

Vox In A Box #001

2012/04/17

最終組み込み中・・・疲れてて、最後の基盤までは余力残ってませんでした。。。

Vox In A Box #001

2012/04/08

このところ強風が続きましたが、風も納まったのでケース塗装。。。

今回は、黒/茶/赤でサンバースト風な感じに挑戦・・・相変わらず塗装は難しいなぁ~。。。

Vox In A Box #001

2012/03/30

Reverb Poolも解決できそーですので、次回作へ突入です。。。

部品点数も少ないので基盤は直ぐに出来ました・・・基盤チッチャイです

Vox In A Box #001

2012/03/16

ご注文頂いているS様からの情報・・・「もうひとつ気になってるペダルがある」ってことで、調べたら以前Purple Fuzzの中の1回路と同系統?(回路的には事実似ている)のブースターというかオーバードライブまで守備範囲が広いモノで、それならば作ってみよーとのことに・・・謳い文句に「Death of a VOX=死にかける寸前のVOXアンプのサウンドを再現」だとか・・・まあ死にかける寸前って実際に何人が実際に聞いたことがあるの?って感じですが。。。

在庫/再利用の部品を使って試作感覚で気軽に作ってみよーかと思いま~す♪・・・意外にこーいうのが結果良かったりするのよねぇ~。。。

話脱線しますが、JOURNEYMANといえばクラプトンの1989年の作品を思い出しました・・・当時はMTV全盛時代でしたし、レーザーディスク(今や死後?)で24 Nightsとかよー見てたなぁ~・・・バンドは大所帯で且つ超有名どころのメンツで固めて、洗練された演奏で魅了されてたっけ。。。