Archive for Real Custom made Booster #002

Sat-Omit (Real Custom made Booster) #002

ご納品致しましたお客より、ご使用状況の様子を頂きましたので、ご本人の許可を得て転載させて頂きます。。。
realcustommadebooster_20160211_1

さとみっと(Sat-Omit)大活躍です!
やっぱりこれ通すだけで音がよくなりますわ!
で、ブーストをアシストしてもいい音!(^-^)

ご愛用頂き誠に有難うございます…うわっ!…ボードの中の回りには、大物達が並んでますわ…”Archer”に”Jan Ray”に”Studio Day Dream”…勿論音は極上なんだろうなぁ~…だけど、超高そーだわ!

Leave a comment »

Sat-Omit (Real Custom made Booster) #002

納入後2週間経過のアンケートをご返信頂きましたので、ご本人の許可を得て転記させて頂きます。

ご購入品:Sat-Omit (Real Custom made Booster) #002
1.各項目評価
5段階評価:1[悪い]/2[やや悪い]/3[普通]/4[やや良い]/5[良い]
①音質:5
②操作性:5
③信頼性:5
④品質:5
⑤価格:5
2.満足している点
自分の用途をしっかりリサーチしてもらい、製作を依頼、届けられたものは作り込み、使用感がE社さん(某Eブースターを使ってます)に負けてません。素晴らしい。
3.不満足している点
特になし
4.総評
早く練習ライブで試してみたいです。通しただけで音がきらびやかになるところは某Eブースターと同じですが、こちらはトレブル/ベースのイコライザーの効きが素晴らしくまた、よりクリーンな感じです。
こんな感じです。
Hさんとこに行ってます。噂の某Dブースターと並べて使用中とのこと。やがて感想聞けると思います。(^_^)

高評価頂きました、ありがとうございました。市販機と比較されるとのことで、後日ご感想をお聞きし、参考にさせて頂きたいと思います。

Leave a comment »

Sat-Omit (Real Custom made Booster) #002

ご納品致しました…お客様ご自身にて命名”Sat-Omit”…意味は特に無いそーです。。。
RealCustomMadeBooster_20150831_1
原音(スルー)音とエフェクト音の差は、殆ど感じられないと思います。お客様のご希望に沿った、バッファー的にご使用される前提です。若干エフェクトの方が音に纏まりが感じられるかな?ノイズも問題無し。派手さはありませんが、素直な音質を目指しました。試奏はストラトとセミアコで試しましたが、シングルコイルよりハム・バッカーの方が合うように感じました。高域が強めに出るみたいですので、若干Trebleを落とせばフラットなります。
この度は、お買い上げ頂き誠に有難うございました…ご納品が遅れてしまい、誠に申し訳ございませんでした…気に入って頂ければ幸いです!

Leave a comment »

Sat-Omit (Real Custom made Booster) #002

完成です…7/末の予定が、大幅におくれ8/末になってしまいました…子供の夏休み期間は、手が空かないなぁ~…反省・反省。。。
RealCustomMadeBooster_20150830_1
明日ご納品の予定です。。。
RealCustomMadeBooster_20150830_2

Leave a comment »

Sat-Omit (Real Custom made Booster) #002

お盆休み明け後、手付かず状態でしたが、一気に組み上げました。。。
RC-B_20150826_1
筐体は塗装されたものなのですが、本体と裏蓋の接触面にも塗料が付着しているために導通しません…で、ココの塗装を剥して導通させます。。。
RC-B_20150826_2
ポットの回り止め用の穴加工を施したのですが、ノブ径が若干小さかったので隙間から見えちゃいました…今後の検討課題。。。
RC-B_20150826_3
ポットの先端がニアミス?…一応セーフでした。。。
RC-B_20150826_4
最終的に、オペアンプはTL072、トランジスタ2N5088で選定…音出しチェック後の簡易エージング中。。。
RC-B_20150826_5
後は、ラベル貼り等の仕上げと最終チェックで完成の予定。。。

Leave a comment »

Sat-Omit (Real Custom made Booster) #002

休みも中日でマッタリ中…オペアンプ3種とトランジスタ(2個)4種を差し替えてのヒアリング…ハンダごては使わないので、クーラーOKなのだぁ~。。。
RC-B_20150814_1
以下、ザッとした感想…ノブ4個は全て5の位置(あくまでも個人的主観ですので)
オペアンプ
・JRC4558DD…無難な感じ、ミッド感有り
・JRC4558D…JRC4558DDとほぼ同感、若干荒い感じ
・TL072…ガクンとゲイン感は下がるが、クリーン度は増す
トランジスタ
・2N5088…スムース感あり、無難な感じ
・2SC1815…全体的に派手になり、現代風
・2SC945…かなりローファイ、低~中域の質感はいい感じ
・2SC828…2SC1815と同感、よりローが出る感じ
RC-B_20150814_2
歪の原因はオペアンプだったのか?…それ以上にビックリしたのがトランジスタの方…こんなに変わるとは…明日以降、ベストと思われる組み合わせで、チョット大きな音でのヒアリング予定。。。

 

Comments (4) »

Sat-Omit (Real Custom made Booster) #002

休み初日…チョット時間があるので、音出しチェック…音出ず、凹む…基板再チェックするが、ミスは無さそー???…拡大鏡で半田面チェックすると、オペアンプの仮ソケット部は後で外し易い様に、チョン付けなのですが、1ヶ所が不足してて導通無しでした…再度チョン付けし直して、音出しOK、ホッっと一息…ココまで来るとホントひと安心って感じですわ。。。

RC-B_20150813_2

但し、ゲイン上げると結構歪むが…気になる?…以前も歪んだっけなぁ~?だいぶ前なので記憶も乏しい。。。

 

Leave a comment »