Archive for Cotangent #002

Cotangent #002

完成です!・・・ラベルの文字がチョット小さかったかなぁ?。。。Cotangent_002_20140325_1Cotangent_002_20140325_2

以前2in1で製作した#001との試奏比較・・・概ね同じですが、#001はウォームな感じで、#002は明るめで歪度も深いです・・・ギターのボリュームでクリーン~クランチ~軽いオーバードライブまで変化します。

Cotangent_002_20140325_3

小さい筐体に納めてあるので、電池は内臓出来ず外部供給ですが、コンパクトさが売りです!・・・総じて言えば、現代版の” Rangemaster(Dallas)”ってトコでしょうか?

 

Leave a comment »

Cotangent #002

鳴らない原因は、インプット部分の配線間違いでした・・・再試奏でポットを動かすと音が出たり?出なかったり?・・・ポットも怪しそ~なんで、速攻交換でOK・・・後は、ラベルを貼って完成です!

Cotangent_002_20140324_1

 

Leave a comment »

Cotangent #002

昨日に引き続き・・・一気に配線仕上げます・・・試奏・・・鳴らねぇ~。。。

Cotangent_002_20140323_1

こんな時は・・・コレに限る!

Cotangent_002_20140323_2

Leave a comment »

Cotangent #002

んがぁ~・・・何かと忙しい時期・・・チョット間が空いたので、ケース穴あけと組込み配線途中まで。。。

Cotangent_002_20140322_1

Leave a comment »

Cotangent #002

以前、某クローン製品をポチってしまい・・・分解中でしたが、小さな筐体に納めて組み直します・・・基板は、ポットもハンダで付ける様にしました・・・

Cotangent_002_20140309_1

ジャンク扱いでしたが、何と抵抗が桁違いで1本間違ってました・・・ん~、クローンと明言した割に間違うって言うのは、どーねんでしょうかねぇ~?

Leave a comment »

Cotangent #002

Lovepedal COT50 ?・・・結局、音が変/小さい/歪まない原因は分らず・・・バッタもんだったので、あっさり分解・・・分解中に基板のIN部配線材の半田接触不良気味なのがあったので、コレだったのか?・・・使える部品か?チェックして、再度組み直そうかな?。。。

COT50Clone_20140131_1

部品としては汎用品レベル・・・高い部品代だった。。。

Comments (1) »

Cotangent #002

Lovepedal COT50 ?・・・某オークションで何気にジャンク品(音が変/小さい/歪まない)&安価なので落札しましたが、届いたモノは何だか変?・・・どーやら本物ではなくバッタもんだった・・・(泣)
コレなのか? → http://auction.rakuten.co.jp/item/11834400/a/10000013/
怒り爆発で抗議しよーとしたが、よーく出品内容をみていると”~CLONE”の文字がぁ~・・・此方落札側の痛恨ミス・・・落札する際は、よーく読みましょう。。。
まあ、外観/塗装はともかく内部の方も見事に再現されてます・・・すげぇ~。。。

COT50Clone_20140130_1

で、即解体・・・ベッタリと付いたモールド樹脂?も根気入れて全部除去

COT50Clone_20140130_2

ストリップボード基板ですが、半田作業は、ん???って感じかな。。。
トランジスタを換えてもダメでした・・・保護回路も無いので恐らく電源(電圧過剰?極性間違い?DC→AC間違い?)からの不具合でコンデンサが逝かれたか?と推測。。。
しかし、堂々とクローンと言ってるので仕方ないが、保護回路くらいは付けとかないとどうかねぇ~。。。
仮にワタシがやるとしたら、保護回路は勿論付けるし、ケースの塗装もこんな感じにするかと思いますが。。。

COT50Clone_20140130_3

Leave a comment »